ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【東京ボランティア・市民活動センター】
東京のボランティアグループ・市民活動団体を支援する「ゆめ応援ファンド」への寄付を募集しています。

受付は終了しました
 

ID:49674

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
東京ボランティア・市民活動センター

趣旨

東京ボランティア・市民活動センターでは「ゆめ応援ファンド」への寄付を、市民・企業等の皆さまから募っています。

「ゆめ応援ファンド」は、主に東京で活動するNPO、市民活動団体、当事者団体を支援するための助成事業です。

いただいた寄付は、これらの団体を支援するために使用します。

皆さまの温かいご支援を、心よりお待ちしております。

主要項目

開催日

随時募集しています。
令和3年12月1日~令和4年1月25日で助成団体を募集していることから、
12月、1月は「強化月間」として、皆様からの寄付募集について広くお知らせします。
1件でも多くの団体に助成ができるよう、皆様からのご寄付をお願いいたします。

地域

不特定

場所

ご自宅でできる活動です。

対象

どなたでもご参加いただけます。

申込み締切

2022年1月31日(月)

申込み方法・備考

銀行振込によりお願いいたします。
その際、大変お手数ですが、寄付申込書を作成しご提出ください。

【お振込み先】
三井住友銀行 飯田橋支店 普通 No.0594752
東京ボランティア市民活動センター

※1口1,000円より受け付けております。
※「ゆめ応援ファンド」への寄付は、寄付金控除等税制上の優遇措置の対象となります(社会福祉法人東京都社会福祉協議会への寄付)。

【寄付金に関する税制について】
ゆめ応援ファンドへの寄付金は、法人税・所得税の優遇措置が受けられます。
 法人税 → 一般寄付金とは別枠で一定の限度内で損金として処理ができます。
 所得税 → 「控除額=特定寄付金額-10,000円(上限は所得の25%)」 により控除が受けられます。

内容

「ゆめ応援ファンド」とは

「ゆめ応援ファンド」では、東京都内におけるボランティア・市民活動の開発・発展を通じて市民社会の創造をめざすた

めに、地域住民や民間団体のボランティア・市民活動に対し必要な資金の助成を行います。

助成される内容

これまでの活動をさらに拡大するため

団体として新しいことにチャレンジするため

に必要な、事業にかかる費用に対する助成をしています。

具体的には、1件につき、原則50万円以内として、以下の内容に助成します。

① 学習会・研修会の開催

② 調査・研究の実施

③ 器具・機材の開発・購入

④ 活動にかかわる市民への啓発の実施

⑤ ボランティア・市民活動団体による先駆的・モデル的活動

⑥ その他

年度内に実施する事業を対象としていますが、⑤については、3年間までの継続的な事業の場合は継続助成となります。

助成先の審査および決定

外部の委員によるゆめ応援ファンド配分委員会にて審査をし、助成先を決定します。

備考

寄付申込書様式(Wordデータ)はこちら

「ゆめ応援ファンドの」助成を受けたい団体は、こちらをご覧ください。 

「ゆめ応援ファンド」についての詳細な説明はこちらをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ

東京ボランティア・市民活動センター(ゆめ応援ファンド担当)

TEL 03-3235-1171

または、https://www.tvac.or.jp/tvac/access.html内にある「フォームでのお問合せ」から

団体紹介
団体名称 : 東京ボランティア・市民活動センター
東京ボランティア・市民活動センターは、市民一人ひとりのより良い生き方(well-being)を実現するために「広義の福祉」の視点にもとづき、幅広い領域のボランティア活動を推進し支援します。
さらに、それらを含むさまざまな市民活動への参画と市民活動団体の発展を支援していくことにより、「市民セクター」全体を強化し、市民が自らの手によって社会的な問題の解決をはかり、市民一人ひとりの可能性を伸ばし、生活の質が高められていく〈市民社会〉の実現をめざします。