ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人ことば】
大学生のメンター大募集!岩手で高校生と進路について考えませんか

  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:49680

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャリア地域地方進路選択高校生
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活 、 その他
団体名:
一般社団法人ことば

趣旨

大学生が行う出張型の個別進路相談会

主要項目

開催日

2022年3月6日(日)


令和4年3月6日に岩手県で行われるイベントに向けて1月から活動していただきます。オリエンテーションや研修などがありますので説明会にご参加いただき日程を確認したうえでご参加お願いいたします。

地域

東京都外、 不特定

場所

基本ミーティング:オンライン
研修:YRイベントホール(予定)
イベント開催:岩手県宮古市

対象

関東圏を中心とした大学生(前年度までの所属大学:文教、横国立、東邦、獨協、東京学芸、帝京、一橋、津田塾、名寄市立、白梅学園、国士舘、東京都市、昭和女子、埼玉県立、明治学院、青山、武蔵野、上智、白百合女子、明星、東洋、法政、専修、玉川、筑波)

申込み締切

2022年1月12日(水) 必着

申込み方法・備考

お申し込みはこちらのLINEアカウントから⇊
(*LINE追加後、説明会のご案内をします。)
※参加希望の方は、説明会への参加は必須となります。説明会の参加が確認できない場合は活動できませんのでご了承ください。

ID:@744uptsp
リンク:https://lin.ee/7goUgpN

内容

僕ミラは、「行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない」「相談できる相手が学校の先生や親に限られる」などの背景を持った地方の高校生の課題を解決するために生まれました。活動内容は、勉強のことや人間関係、進路についてなど大学受験を経験した大学生だからこそできるアドバイスや、通学している大学の特色や魅力、実際に大学で学んでいる分野や生活の様子など、大学生だからこそ高校生に届けられることを届け、高校生の悩みに寄り添いながら進路相談を行います。

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人ことば

kotoba@info.com

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人ことば
私たちは「自分の人生を1からデザインする楽しさで溢れる社会の実現」に向けて、学童期から自己肯定感を低下させず、世代ごとに必要なサポートを継続的に実施することが必要だと考えています。当団体では、小〜大学生までの各ライフステージにあわせたさまざまな活動を行なっており、その活動を通して自己実現のサポートをしたり、若者が社会活動に接するための手引きを行なったりしています。
例えば、当団体発足以前(東日本大震災直後)から任意活動して実施していた「僕らの夏休みProject」では、首都圏の大学生約300人が岩手県の小学校を訪問し、「先生」ではない「お兄ちゃん/お姉ちゃん」という関係性の中で、子どもたちと夏の思い出を作りながら学びを得るというプログラムを行なっています。同時に、「僕らの夏祭り」と題して、有志の学生たちとまちの人たちが祭りを催し、縮退化していく地域の文化活動を継続するための活動なども展開しています。
これら一つ一つの活動を小〜中規模なものがほとんどですが、その集積により、自分の人生を1からデザインする楽しさで溢れる社会を育んでいけると思い、事業を展開しています。