ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【オンライン学習広場 かしの木】
小学生〜高校生の学習をオンラインでサポート どの地域在住でもOK・大学生スタッフを大募集中!

  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:49710

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア勉強大学生子ども学習支援
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活
団体名:
オンライン学習広場 かしの木

趣旨

オンライン学習広場「かしの木」は、学生だけで運営している、オンラインの無料学習サポートプログラムです。

現在塾に通っていない小学生から高校生を、大学生の登録スタッフがサポート。自宅での学習を、1対1で、基礎から丁寧に補助します。

現在、かしの木はスタッフが不足しており、弊団体を必要とするご家庭に十分なサポートを行えない状況です。

私たちと一緒にかしの木で活動してくれる大学生メンバーを大募集しています。

主要項目

開催日

2021年12月31日(金)

2022年1月3日(月)

2022年1月4日(火)

2022年1月5日(水)

2022年1月6日(木)

2022年1月8日(土)

2022年1月9日(日)

2022年1月10日(月)

2022年1月11日(火)

2022年1月12日(水)

2022年1月13日(木)

2022年1月14日(金)

2022年1月15日(土)

2022年1月16日(日)


勉強タイムを担当していただく方…週1回1時間程度(担当のご家庭と相談の上決定していただきます)
運営スタッフを担当していただく方…週1回程度ミーティングへの参加をお願いしています。

地域

不特定

場所

ご自宅で「zoom」を用いて活動していただきます

対象

大学生・大学院生

申込み方法・備考

ホームページの「大学生の皆さんへ」というページからフォームに記入し、ご応募ください。
ホームページに記載のある応募条件に当てはまるかどうかを確認の上ご応募いただくようお願いいたします。
過剰な数の応募があった場合は、応募を一時停止する場合があります。

内容

かしの木について

◆団体紹介

私たちかしの木は、都内を中心とした大学生による学生団体です。経済的な事情などで塾に通えない子どもを対象に、オンラインで学習のサポートを行っています。

かしの木の理念は「かしの木のように丈夫な基礎を身に付け、いつまでも輝き続けてもらう」です。

「かしの木」という名前は、根っこがしっかりした、とても丈夫な常緑樹である樫の木をイメージして付けました。

子どもたちに、かしの木のように丈夫な基礎を身につけ、いつまでも輝き続けてもらうことが、私たちの目標です。

皆さんも私たちと一緒にかしの木で活動しませんか?

活動内容

◆勉強タイム(学習サポート)担当スタッフ

週に1回1時間ほど、お子さんとの勉強タイムを担当していただきます。

かしの木には研修制度があります。勉強を教えた経験がないという方も、安心してご応募ください!

団体スタッフとの面談を行い、採否を決定させていただきます。

◆運営スタッフ

広報、研修、面談など、総合的な業務に携わっていただきます。

週に1回ほどミーティングを行なっています。できるだけ参加をお願いしています。

団体スタッフとの面談を行い、採否を決定させていただきます。

団体について詳しくは、ホームページをご覧ください。

http://kashinoki.online

この情報に関するお問い合わせ

Email : kashinokionline@gmail.com

団体紹介
団体名称 : オンライン学習広場 かしの木
オンライン学習広場「かしの木」は、学生だけで運営している、オンラインの無料学習サポートプログラムです。
現在塾に通っていない小学生から高校生を、大学生の登録スタッフがサポート。自宅での学習を、1対1で、基礎から丁寧に補助します。

①大学生と1対1で

かしの木の学習サポートは、1対1。一人ひとりに担当のスタッフがつき、週に1回、お子さんのペースで基礎から確認することができます。

②おしゃべりや勉強を通じて成長する

かしの木では「勉強」だけではなく、おしゃべりも通してお子さんの成長を後押しします。

③スマホでも自宅から

かしの木では、zoom という、オンラインのビデオ通話サービスを使います。どこに住んでいても、近くに塾がなくても、最低限スマホさえあれば自宅から参加することができます。

④お金をかけずに参加できる

かしの木は、完全にボランティアによって運営されている無料のサービスです。さまざまな理由で塾に通えないという方に、安心して参加してもらうためです。