ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 さつきファミリー】
無料塾 講師募集

受付は終了しました
 

ID:49764

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
中学生学習指導貧困家庭進学
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人 さつきファミリー

趣旨

経済的に困難な家庭(貧困家庭)の子どもたちに対する高校進学支援

主要項目

開催日

2022年1月7日(金)

2022年1月11日(火)

2022年1月14日(金)

2022年1月18日(火)

2022年1月21日(金)

2022年1月25日(火)

2022年1月28日(金)


毎週火曜・金曜
17時半~19時 および 19時~21時

地域

練馬区

場所

開講場所:東京都練馬区光が丘3-9-1 大通り中央1号棟集会所
★都営大江戸線 光が丘駅 A5出口から徒歩1分

対象

①週1回(月間4回)以上参加ができ、かつ長期的に(半年以上)関われる方。またシフト提出の都合上、翌月の予定が当月の前半までに分かる方。
※子どもたちとの信頼関係を築いていくには定期的かつ長期的に関わっていくことが必要不可欠ですので、参加頻度として最低限週1回(月間4回)を条件としています。
どうしても出られない月や参加回数が少なくなる月がある方は面接時にご相談ください。

②英数国3教科の指導がひととおり可能な方。
※教科書レベルの基本的な問題に取り組む生徒ばかりで、受験問題のような難しい問題を教えるわけではありません。また、教室にも教科書や子どもが使っている問題集等もあるため、予習も可能です。

中学生対象の学習指導です
中学生の学習を見られる方であれば、年齢、性別は問いません(高校生は不可)
毎週火曜日と金曜日に実施していますが、いずれかの曜日に参加できれば大丈夫です。長くやっていただける方を希望しています。

申込み方法・備考

メールでお問い合わせください。

内容

貧困家庭の中学生対象に、高校進学のための学習指導、進学指導を行っています。

子どもたちに寄り添って、一緒に進学の夢をかなえてくださる方、一緒にやりませんか!

無償ボランティアです。なお、交通費については学生は全額、社会人は一部をNPOが負担します。またボランティア保険料(700円/年度)はご自身でご負担いただきます。あらかじめご了承ください。


この情報に関するお問い合わせ

メールでお願いします。

tmoriring@gmail.com  (森川雅志)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 さつきファミリー
1974年から児童養護施設子どもたちの支援を行っています。2008年にNPO化して活動範囲を少しずつ広げてきました。一昨年から、貧困家庭に子どもたちの高校進学の支援を行うため、練馬区光が丘に無料塾「さつきスタディルーム」を開設しました。子どもたちの悩みや不安に寄り添って一緒に考えていただける方をお待ちしています。