ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【TEDxICU】
TEDxICU2021 スピーチイベント 'un'troubled

  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 外国語対応可
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:49765

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オンラインスピーチ国際
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和
団体名:
TEDxICU

趣旨

多種多様なテーマで発表されるアメリカ発祥のTED式スピーチをお楽しみください。スピーカーと直接対話できる機会も設けています!

主要項目

開催日

2022年1月30日(日)


このイベントは二部構成になっています。
13:00~16:00 メインセッション(スピーカー&パフォーマー)@YouTubeプレミア配信
16:00~17:00 対話セッション @Zoom

場所

オンライン

申込み締切

2022年1月29日(土)

申込み方法・備考

下記のPeatixサイトより1月29日までにお申し込みください。
https://tedxicu2021.peatix.com/
学生:無料(小中高校生、大学生、大学院生含む)
大人:¥500

内容

TEDxICUとは

TEDxICUは、アイデアを表現できる場・インスピレーションを受ける場・新たな行動を起こすきっかけの場の3つの「場」を創ることを目標とした非営利団体です。TEDのビジョンである「価値あるアイデアを広く共有する」という理念を追求するべく、スピーチイベントの開催に向けて活動しています。

TEDxICU2021 スピーチイベント 'un'troubled

登壇者

服部 翼 フェミニストの僕が見つけた間違い

『フェミニズム』という言葉を聞いたとき、どのような印象を持つでしょうか。勇気づけられたような気持ちになる人もいれば、どことなく居心地の悪さを感じる人もいるかもしれません。本イベントでは、男性でありながらフェミニストとしてジェンダー問題に取り組む服部さんが考えるその居心地の悪さの正体、そして男性目線からのジェンダー問題についてお話しいただきます。

Noor Ul Huda Mallick The Shortcut to Achieving Your Own Goals

大人になるにつれて、私達は様々な選択を迫られます。多くの場合、その決定には大きなストレスが伴います。その決定が後々困難を招くことになるかもしれないと考えると、なおのことストレスが溜まってしまいますよね。ノアさんはしかし、このストレスを回避する方法を発見しました。恵まれない幼少期を過ごしたのにも関わらず、ノアさんが掲げた目標を掴み続けられたのはその方法が理由です。本イベントでは、ノアさんに最適なゴール設定の仕方、そして自分の本心に誠実になることについてお話しいただきます。

藤本 恵司受け入れること

楽しそうに学生とお話される今の姿からは想像できませんが、16歳で全盲になってからしばらくの間、藤本さんは他者に心を開くことができなかったと言います。転機が訪れたのは、盲学校での社会科の恩師と、留学先でのとある人物との遭遇。その後、全盲の教師として教壇に立ち続ける中で、藤本さんの意識は徐々に変わって行きました。本イベントでは、藤本さんが人生を歩む中で感じられた、受け入れることの重要性についてお話しいただきます。

Elizabeth K.Gamarra More Pain, More Gain

人生のどん底はいつか経験するもの。エリザベスさんにとって、そのどん底は脊柱側弯症という病気とともに訪れました。彼女は幸い回復しましたが、その復帰を支えたのは現代医療だけではありません。エリザベスさんは本イベントで、どのようにして困難から『卒業』したかをお話しいただきます。

村田慎二郎営業マンから国境なき医師団へ

高校時代は偏差値50、フリーターの経験あり。これを見て、どのような人物像を思い浮かべるでしょうか。実は、この過去を持つのは、現在国境なき医師団日本事務局長という輝かしい肩書を持ち、国際医療及び人命の救助に多大なる貢献をしてこられた村田さんです。自分の可能性に自信を持つことで、逆転劇を繰り広げた村田さん。本イベントでは、自分の未来をどう創造できるのかについてお話しいただきます。

対話セッション

対話セッションでは、スピーカーさんになんでも質問をすることができます。キャリアのことから趣味のことまで、気になることがあれば何でも聞いてみてください。

TEDxICUメンバーが翻訳しますので、英語が不安な方もお気軽にご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

Email: tedxicu2021@gmail.com

Instagram: @tedxicu2021

団体紹介
団体名称 : TEDxICU
TEDxICUは、アイデアを表現できる場・インスピレーションを受ける場・新たな行動を起こすきっかけの場の3つの「場」を創ることを目標とした非営利団体です。TEDのビジョンである「価値あるアイデアを広く共有する」という理念を追求するべく、スピーチイベントの開催に向けて活動しています。リベラルアーツ教育を実践するICUでは、学生は日々様々な価値や考えに触れ、また批判的思考を働かせています。TEDxICUは、ICUの学生、教員、地域の方々、誰もが参加できるオープンな場を提供し、学びを社会に還元するコミュニティとなることを目指します。