ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ピースボート災害支援センター】
【2月3月オンライン開催】災害ボランティア入門

  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:49858

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア災害災害ボランティア災害支援防災
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ピースボート災害支援センター

趣旨

災害ボランティアの基礎知識を身に着けて、未来の災害に備えませんか?

主要項目

開催日

2022年2月27日(日)


2/27(日) 14時‐16時
3/20(日) 14時‐16時

地域

不特定

場所

オンラインZOOM開催

対象

災害時の課題や被災者支援に興味がある方はどなたでも
・いつかは災害ボランティアの活動がしたいが、何をどう準備していいか分からない方
・地元で災害が起きた際、災害ボランティアとして地域に貢献したい方
・災害ボランティア経験があるけれども、ブランクがあり基礎知識を学び直したい方
に特におすすめです。

申込み締切

2022年2月24日(木)

申込み方法・備考

下記のURL内からオンラインフォームにてお申し込みください。
https://pbv.or.jp/training_basic *このワークショップは「Zoom」を使用して行います。
開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

内容

近年各地で水害が頻発しています。昨年も豪雨による河川の氾濫や土砂崩れ等が発生し各地で大きな被害をもたらしました。

今後も災害が起こり得ます。オンラインで家族の備えや災害ボランティアの知識を見直してみませんか?

\オンライン開催!/ 災害ボランティア入門

災害支援に関する一般知識、被災地で注意すべきケガや病気、ボランティアに参加する心構えや持ち物などをワークショップも交えて学びます。

これまで実施した受講後のアンケートでは参加や準備のイメージが付いたことで不安が減り、災害ボランティア活動に参加しやすくなったという声をいただいています。

また災害ボランティア経験者の方にとっては学び直しの場としても本講座をご活用ください。

この情報に関するお問い合わせ

ピースボート災害支援センター事務局

E-mail:training@pbv.or.jp

TEL:03-3363-7967(11:00-16:00/土日祝定休)

団体紹介
団体名称 : ピースボート災害支援センター
ピースボート災害支援センターは、
被災地での災害支援活動や
災害に強い社会作りに取組む非営利団体です。
誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。
国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を作ることが、
困難に立ち向かう力になると信じています。

私たちは、災害に見舞われた地域の回復のために、
そこの文化や営みに寄り添い、
支援者として自発的に関わる方々の想いをカタチにしていきます。
そして、大切な家族や友人、コミュニティを守るために、
防災・減災を学ぶ機会を提供しています。