ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人HANDS(ハンズ)】
<第1回HANDSオンラインセミナー>
  ケニア活動報告「幼稚園での栄養改善と成長モニタリング~小さな仕組みづくりから」

  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:49910

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGONPOケニア成長モニタリング栄養改善
活動テーマ:
国際協力
団体名:
特定非営利活動法人HANDS(ハンズ)

趣旨

HANDSは2005年から、ケニア西部にあるケリチョー郡で母子保健を中心とした活動に取り組んできました。そして2017年より幼児の栄養改善事業を行っています。本セミナーでは、幼稚園での成長モニタリングを中心に報告します。是非、ご参加ください。

主要項目

開催日

2022年2月25日(金)


19:00~20:30 (日本時間)

地域

不特定

場所

オンライン開催(Zoom)

対象

ハンズの活動にご興味を持っていただいている方、どなたでも。

申込み締切

2022年2月24日(木) 必着

申込み方法・備考

*以下のフォームより必要事項を入力し、お申込みください。
    https://forms.gle/TiZrtwWrDWQXRXAj6


PDFダウンロード1

内容

HANDSは2005年から、ケニア西部にあるケリチョー郡で母子保健を中心とした活動に取り組んできました。そして2017年より幼児の栄養改善事業を行っています。

幼稚園を中心とした地域栄養改善事業では、父母や幼稚園・学校関係者が幼稚園内にモデル菜園をつくり、そこで育つ多種の作物を給食の食材として利用しています。また給食の食材利用以外として、余剰作物を販売し、その売上で果物を購入することで幼稚園での栄養改善を進めています。さらに菜園運営は父母の給食費負担を軽減する一方で、保健ボランティアはこれをモデルとして地域住民へ家庭菜園を普及し、家庭での栄養改善に貢献しています。また住民と協力してトイレ、雨水貯水タンク、調理室などの建設ならびに通学路の整備を行うことで幼稚園の衛生環境の改善にも努めています。そして園児の栄養状態のモニタリングを行っていくために、幼稚園の教員などの能力強化をサポートし、教員たちが毎学期成長モニタリングを行っています。本セミナーでは、幼稚園での成長モニタリングを中心に報告します。是非、ご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人HANDS(ハンズ)

〒110-0015

東京都台東区東上野 1-20-6 丸幸ビル3階

Tel: 03-5738-7135

e-mail:info@hands.or.jp

(横田・松井)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人HANDS(ハンズ)
HANDSは世界の人びとと手を取り合い、すべての人が“健康的に生きる”ために必要な保健医療の仕組みづくりと人づくりに取り組むNGOです。

現在はケニア・パプアニューギニア・シエラレオネ・日本で活動しています。

詳しくは以HPをご覧ください。
https://www.hands.or.jp/