ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人精神障害当事者会ポルケ】
「インディペンデントリビング」映画WEB上映会・トークイベント
~障害者運動の先達に学ぼう!私たち精神障害者の暮らしのデザイン~

  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:50025

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
大田区当事者活動映画精神障害障害者
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
一般社団法人精神障害当事者会ポルケ

趣旨

映画「インディペンデントリビング」の上映と精神障害のある人や家族らの登壇によるトークイベントを開催します。自立生活運動を学ぶことで、障害福祉サービスを活用した暮らしや自立生活センターの取り組みを学び、トークイベントでは、「精神障害のある人の障害福祉サービスを活用した暮らしのデザイン」を考えるをコンセプトにサービス利用の経験や実態調査のレポートなどから、当事者目線であるべき地域生活をともに考えたいと思います。

主要項目

開催日

第1部:オンライン映画上映会「インディペンデントリビング」
視聴可能期間:3月19日17:00~3月26日17:00
第2部:オンライン トークイベント「精神障害のある人の障害福祉サービスを活用した暮らしのデザインを考える」
3月26日13:30~17:00

地域

不特定

場所

オンラインで開催します。お申し込みの方に映画視聴のURLとパスワードとzoomウェビナーの所定URLを発行します。

対象

どなたでもご参加ください。

申込み締切

2022年3月26日(土)

申込み方法・備考

以下のリンク(GoogleForm)より、3月26日正午までにお申込みください。定員500名です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScc6CzeP8uzN0SjcZBVp9v9pdUejTRTpPABQRpLZnlCqE7eYg/viewform

内容

◆精神障害当事者会ポルケでは2016年の発足以来、「当事者交流お話会」という精神障害のある人を広く対象にした語りの場づくりの取り組みを行っています。障害福祉サービスなどの公的サービスの活用がテーマに上がることがありました。その際、障害福祉サービスを初めて知った/活用してみたいという声がある一方で、サービス利用についてのイメージが湧かないという声も聞かれました。

◆この度、日本博を契機とした障害者の文化芸術フェスティバル全国キャラバン事業を活用させていただき、映画「インディペンデントリビング」の上映と精神障害のある人や家族らの登壇によるトークイベントを開催します。自立生活運動を学ぶことで、障害福祉サービスを活用した暮らしや自立生活センターの取り組みを学び、トークイベントでは、「精神障害のある人の障害福祉サービスを活用した暮らしのデザイン」を考えるをコンセプトにサービス利用の経験や実態調査のレポートなどから、当事者目線であるべき地域生活をともに考えたいと思います。

◆映画上映はご体調、ご都合に合わせて所定期間でご視聴をいただけるようにいたします。

◆参加費は無料です。どなたでもご参加いただけます。どうぞお誘い合わせのうえご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人精神障害当事者会ポルケ

Mail:in.porque@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人精神障害当事者会ポルケ
精神障害当事者会ポルケは、2016年に発足した精神障害当事者により運営される障害者団体です。
団体名にある「ポルケ」は、スペイン語で「なんでだろう」「疑問」という意味です。
精神障害があることで経験する苦い経験や辛さも含めて、ひとりで抱え込まずに言葉にしていこう!そのような思いから活動しています。
当事者の交流の場づくりや、調査活動、学習会の開催など関係団体・機関と連携しながらよりよい社会づくりに取り組んでいます。