ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人日本ピーススマイル協会】
コロナ禍を過ごした大学生のリアル~あなたのライフデザインを一緒に考えよう~

  • 自宅でできる
  • 中高生歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:50042

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
sdgs交流会イベント平和教育支援笑顔
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ 、 その他
団体名:
NPO法人日本ピーススマイル協会

趣旨

特に大学へ進学が決まった皆さん、そして今コロナ禍での学生生活をしている皆さんへ。

コロナ禍で制限された大学生活に最初は戸惑いながらも乗り越えてきた現役生たちのクロストークと、グループディスカッションであなたのキャンパスライフを一緒に考えるイベントです。

「大学生活が楽しみだけど、具体的に何をしたらいいんだろう…」「大学生にしかできないことって何だろう…」「コロナ禍の就活が不安…」「コロナ禍でも出来ることって何があるんだろう…」そんな期待半分、心配半分な皆さんに本音でお答えします!

主要項目

開催日

2022年3月25日(金)


19:00~20:30

地域

新宿区、 八王子市、 東京都外、 海外、 不特定

場所

Zoom

対象

年齢問わず自由な考えを発信する交流の場

申込み締切

2022年3月25日(金)

申込み方法・備考

〈申し込み方法〉ライン公式に登録し、「イベント参加希望」とメッセージを送ってください。
( LINE公式: https://lin.ee/4BqUC03 検索は@333snqgx)

内容

イベント内容

現役大学生3名によるパネルディスカッション

心に潤いを与えるワークショップの時間

この情報に関するお問い合わせ

TEL.090-4661-3274

Email.ryotauehara19790405@gmail.com(担当:上原僚太)

団体紹介
団体名称 : NPO法人日本ピーススマイル協会
Vision<目指す社会> 誰もが人間らしく笑顔で生きる平和社会
Mission<使命> 特に青少年の自殺とうつを「予防」し、なくすこと
Value<私たちの価値> 大人も子どもも関係なく、輝く笑顔と、真実なメッセージで心を立ち上がらせる力

私たちは「最高の教育は人を生かす教育」という哲学のもと、主に青少年の自殺とうつを予防し、なくすため、特にbeing自己肯定感や幸福度、人間性を高めるワークショップ型プログラムを提供しています。

(背景)平成10年以降毎年約3万人の自殺者(毎日約15分に1人が自殺)を出していた日本の惨状、 そして当時の政府や自治体が自殺者を止めることで手一杯な状況を目にして、 自殺の「予防」に先進的に取り組むことからスタートしました。
 自殺は複合的な原因によるケースが多いと言われていますが、実際は多くの方が自殺で亡くなる前にうつ病(もしくは依存症)にかかっています。よって自殺を根本的になくすためには、メンタルヘルスが非常に重要だと捉え、 薬で強制的に処置するのではなく、“人間の価値”すなわち“自分も大切な存在だ”という価値観を育むという解決法を訴えてきました。
(以下ページ参照うつと精神疾患を治すには)
 幸いにも、国で自殺対策が法制化され、毎年自殺者が減るようになりました。しかし、若年層は死因の一位が自殺であり、ずっと横ばいで減ってこなかったのです。私たちが当事者と関わってみると、結局は幼少・青少年期の家庭や教育環境にいきつきました。特に親との関係性、愛着形成が根っこにあります。
 そこで私たちは、愛情の承認欲求を満たし、傷ついた尊厳を回復し、自分と相手の価値を高く認めるサポートをすることで、生きる力を育んでいく活動をしています。