ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
3/25(金)ホロコースト生還者ヤーノシュ・ツェグレディさんと話す会

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50059

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ホロコーストヨーロッパ人権平和歴史
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

18~24歳の皆さん、ホロコーストを7歳で生き抜いたヤーノシュ・ツェグレディさんと、平和について共に考えてみませんか?

主要項目

開催日

2022年3月25日(金)


16:00~18:00

地域

港区

場所

ゲーテ・インスティトゥート東京(東京都港区赤坂7-5-56)
※対面を予定していますが、状況に応じて変更する可能性があります。

対象

18~24歳、先着10名

申込み方法・備考

下記よりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3Hhd_wBc7AkGkporvyMj1OZroYxuYkGeUr8xHyw7wIeHsdg/viewform

内容

私たちKokoroインターン生は、先日ヤーノシュさんにお会いしてお話を伺う機会に恵まれました。そこでは、ホロコーストという出来事が実際に人一人の人生を変えてしまう様子や、ホロコーストは終わってもそれを経験した自分の人生は続いているということをヤーノシュさんの言葉から実感しました。

今回のイベントは、参加者の皆さんと一緒にヤーノシュさんのお話を聞き、個々の『考える』時間を深め共有することを目的として開催することになりました。ホロコーストについて生還者の方から実際にお話を聞きたい、自分たちが歴史を学ぶことに周囲はどんな期待を寄せているのか考えてみたい、なぜ世の中にはいついかなる時も差別が存在しているのかを考えてみたい、など様々な思いがあると思います。参加者の皆さんと共に、そうした思いを巡って「考える」「共有する」ことで能動的な時間にできたらと考えています。

興味関心のある方、インターン生一同ご参加を心よりお待ちしています。

​​

プログラム

16:00~16:40 アイスブレイク

16:50~18:00 ヤーノシュ・ツェグレディさんとの対話

ゲスト

ヤーノシュ・ツェグレディさん(ハンガリー出身、東京在住)

言語

英語(日本語通訳あり)

参加費

無料

申込締切

定員に達した時点で申込を締め切ります

前日までにご準備いただきたいこと

ヤーノシュ・ツェグレディさんの体験についてまとめた動画をぜひご視聴の上、ご参加ください

「日本に暮らすホロコースト生還者 ヤーノシュの物語」(約30分)

https://www.npokokoro.com/janos

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ホロコースト教育資料センター

TEL : 03-6450-3413

Email : info(at)npokokoro.com

学校訪問授業で事務所を留守にすることがあります。お問合せはなるべくメールでお願いします。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。