ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【メンタルサービスセンター】
DV加害者自助グループ(妻・恋人への暴力を止めたい男性のための自助グループ)【zoom開催】

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:50068

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
DVDV加害者更生プログラムカウンセリング加害者自助グループ
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 いじめ・暴力・被害 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
メンタルサービスセンター

趣旨

自助グループでは互いの力によって自らの経験を語り、他者の話に耳を傾けながら自分に向き合う作業を行います。それは、暴力を必要としない生き方の助けとなるでしょう。あなたの自らを語る勇気が、ご自身や他メンバーの新たに生き直す力を呼び覚ましていくかもしれません。ご参加をお待ちしています。

主要項目

開催日

2022年4月28日(木)


毎月第2・4木曜日,pm7:00~9:00 に開催

地域

不特定

場所

新宿区内公共施設(JR高田馬場駅徒歩数分) 
→当面、zoom開催

対象

DVを止めたい男性

申込み方法・備考

※ご参加の方は、まずお電話ください。メールにて、URL・パスコード等をお送りします。参加費は、事前にお振込みをお願いします。(zoomの場合)
[みずほ銀行 桜台支店 (普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之]
または、[ゆうちょ銀行 記号10290 番号20113141 名義:草柳和之]
tel:03-3993-6147


江東区DV啓発1

江東区DV啓発2

DVカルタ記事

内容

この自助グループは、1998年11月に発足して以来、着実に活動を積み重ねてきました。

暴力を止めたいと願う男性が集って体験談を語り合い、耳を傾け合いながら、自分の生き方を内省していくグループです。

メンバー同士の貴重な出会いにより、DV克服の気持ちを高め合っていくことができます。 暴力の克服を望んでいるのであれば、同じ問題をかかえる人とのとの出会いは、はかり知れない重要な役割を果たすことでしょう。変わろうとする意志をもち、同じ問題を抱えているのがあなただけではないことを、ぜひ知って下さい。

自助グループでは互いの力によって自らの経験を語り、他者の話に耳を傾けながら自分に向き合う作業を行います。それは、暴力を必要としない生き方の助けとなるでしょう。あなたの自らを語る勇気が、ご自身や他メンバーの新たに生き直す力を呼び覚ましていくかもしれません。ご参加をお待ちしています。

■ご参加を検討されている方へ

グループで語られた個人的な秘密は、守られます。

グループ内では実名を使わず、ニックネームを使用します。

必ずしも自分の体験談を語る必要はなく、語ることをパスすることができます。他メンバーの話を聴くことのみの参加も可能です。

〔参加費〕一回500円

■自助グループHP http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/DV%20Perpetrator%20SHG.html

この情報に関するお問い合わせ

メンタルサービスセンター  http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/

〒176-8799 練馬郵便局留:tel03-3993-6147/070・5016・1871

★カウンセリングもこちらで受け付けています(Zoomでも対応可能。初回電話相談は無料)。

団体紹介
団体名称 : メンタルサービスセンター
ストレスの多い私たちの社会では、一生何の問題もなく生きていくことは不可能です。心が疲れた時、人間関係の困難、家族の問題等には、一般常識的対応では解決できない場合が、数多く存在します。

このような事態に対して、メンタルサービスセンターでは、心の専門家として幅広い効果的なカウンセリングを提供しています。
豊かな経験と実績を持ったカウンセラーのサポートにより、来られた方の問題解決の力が高まり、必ずや新たな局面が生まれるでしょう。
 
同時に,独自な研修会やワークショップの開催,カウンセラーの成長のための教育分析・スーパーヴィジョン等を通じて,質の高い心理臨床サービスを提供してきました。すなわち、
・人々の健康と成長を促進する場
・尊厳を回復する場
・効果的な援助ができる専門家の支援の場
これらの実現を目指して、活動しています。

【心理相談】
・来所カウンセリング
・電話相談(初回電話相談は無料.)


【当団体が提供するプログラム】
■ 専門家向けプログラム
・スーパーヴィジョン/教育分析的カウンセリング
・学派や立場を超えて~《ミルトン・エリクソンに学ぶ》研究会→第1水曜日夜、講読会

■ 箱庭療法部門
・箱庭療法ワークショップ→One Dayで開催.
・箱庭療法講座〔全5回〕→各日6時間.箱庭をセッションで効果的に活用するためのトレーニング
・箱庭療法研究会→第3火曜日夜
・箱庭療法・個人セッション→完全予約制

■ DV問題
・DV加害者更生プログラムの実施
①加害者専門カウンセリング→完全予約制
②加害者自助グループ→第2・4木曜日夜
③DV克服ワークショップ→土日,3ケ月毎に開催
・DV被害者のためのカウンセリング
・ストップ.ザ.DV研究会→3ケ月毎・第2火曜日夜
・DV加害者心理療法研修会→土日,不定期開催
・DV被害者対応スキルアップ研修会→夏・冬

■ パープルリボン・コンサートの開催
広く音楽家に呼びかけて、「stop セクハラ・DV・性暴力」を目指す《パープルリボン・コンサート》を、2017年より毎年、11/25=国連・女性に対する暴力撤廃デーの前後の日程で、現在まで4回、主宰・開催しています.
※パープルリボンは、DV,セクハラ,性犯罪,他、女性に対する暴力撤廃運動の国際的シンボルマークです。

■パープルリボン作曲賞(作曲コンクール)の事業
・第一回は「stop セクハラ・DV・性暴力」を目指すピアノ曲を公募します{2022.8.31締め切り}。