ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【地域を明るくする市民活動実践者教室】
【オンライン】府中市民活動センタープラッツの助成金「エール」採択事例紹介 
第一弾『ラジオでまちづくり』小林ヒロカズ氏

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50133

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
体験談助成金実践者市民活動裏話
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり
団体名:
地域を明るくする市民活動実践者教室

趣旨

採択されるコツや裏話を教えてもらいます!!

申込者限定のアーカイブを1ヶ月残します。

当日参加できない方もご安心を!

主要項目

開催日

2022年4月16日(土)


10時30分から11時30分まで。

地域

不特定

場所

オンラインのため、どこからでも参加いただけます。

対象

市民活動ってどんなことをやっているんだろうと気になっている方、
市民活動団体に所属しているけど、他の団体はどんな社会課題に取り組んでいるのかと興味がある方、
助成金取得を目指しているけど、どんな風にチャレンジすれば採択されるかと気になっている方など。

申込み締切

2022年4月16日(土)

申込み方法・備考

こちらのサイトからどうぞ。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ty8hst51a21.html

内容

2017年に市民活動団体を設立した際にボクが思ったこと。

それは「誰か、ボクらに実践例を教えてくれるヒトいないかな…」でした。

東京都府中市では市民活動センタープラッツが、市民活動団体の立ち上げサポートもしてくれるし、助成金の申請の手順も、団体運営に関してもとても丁寧に教えてくれます。

しかし当然のことながらそこで教えてもらえるのは、正しいことであり、一般的なこと。

でもボクらが知りたかったのは、市民活動実践者が実際に体験したから分かったこと、こりゃ失敗したなぁ~という実践例、私なりの必勝法はこれでしたというような、生々しい体験談でした。

だから地域を明るくする市民活動実践者教室では、市民活動団体運営のイロハを、助成金採択の秘訣を、これから先の未来予想図を、市民活動実践者に忖度なしに語ってもらおうと思っています。

そして一人でも二人でも市民活動実践者が、増えたらよいと思っています。

市民活動実践者を増やして、市民活動を通じて地域を明るくしていきたいと本気で考えています。

記念すべき第1回の登壇者は、ITを駆使できるし、ラジオの編集もしちゃうし、みんプラの講師もしてしまう市民活動実践者小林ヒロカズ氏と、2018年度から毎年助成金を採択して活動のスケールが年々大きくなってきている小野雅之です。

ぜひ市民活動実践者の口からしか語られない、リアル体験談をお楽しみください。

このイベントは、東京都府中市の令和4年度市民活動応援助成金「エール」採択事業 市民活動実践者に学ぶ、地域を明るくする市民活動実践者教室の第1回として開催します。

この情報に関するお問い合わせ

Tel  070-6466-9745

mail chiikijissensya@gmail.com (地域を明るくする市民活動実践者教室 代表 小野雅之)

ご質問等お待ちしております。

団体紹介
団体名称 : 地域を明るくする市民活動実践者教室
「市民活動を通じて地域を明るくする」をミッションに掲げている。

東京都府中市を中心に活動をしている市民活動家たちが、今までに実践してきた経験談を包み隠さず提供していく。

これから市民活動を行ってみたい市民や、もっと活動を拡げたいという団体と一緒に学びあい、それぞれが自分たちに出来ることを実践し、地域のお役に立っていくことを目指して活動を行う。

主な活動として、2022年度4月から府中市民活動応援助成金「エール」を採択した団体を講師に招き、毎月オンラインで勉強会を開催し、実践してきた体験談を参加者に伝えていく。

その内容はYouTubeでシェアをすることで、何度でも聞き返すことができ、参加者や視聴者が市民活動を始められる一助となることを期待している。