ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京)】
もうがんばらない子育て講座①

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:50176

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
お母さんメンタル不調子育て発達障害精神疾患
活動テーマ:
障がい者 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京)

趣旨

子育てがつらいと感じている方、もっと子どもと楽しい時間を過ごしたいとお思いの方、臨床心理士さんと、がんばらなくても自分も子どもも笑顔でいられる子育てを学んでいけるワークショップです。

主要項目

開催日

2022年5月29日(日)


13:30~16:00

地域

港区

場所

東京都障害者福祉会館2階児童室

対象

精神障害や発達障害などメンタル不調を抱えながら子育てしている方、これからの子育てに不安を感じていらっしゃる方

申込み方法・備考

ホームページ(https://kosodatepia.wixsite.com/tokyo:「生きづらい子育て」で検索可)のお問い合わせ・お申し込みフォームから、またはメール(kosodatepia@gmail.com(代表:水月琉凪))でお願いいたします。

内容

子育てがつらいと感じている方、もっと子どもと楽しく過ごしたいとお思いの方、臨床心理士とお話して、がんばらなくても安心して子育てできるように、みんなで学んでみませんか?

親と子の関係性の改善や、親も子も苦しくない子育てを実現するためには、子どもとの関わり方のスキルだけでなく、親自身が抱える発達性トラウマや生きづらさから解放され、楽になっていくことが大切です。

親自身が安全感・安心感を得る中で、子ども自身も安心感を得ていくことができるからです。

この親向けプログラムは、前半1.5時間は、ペアレンティング・スキルと一緒に、身体の感覚やイメージを使ったワークも取り入れながら、親自身が自分を取り戻し、安心感を強化していくことを目指します。

後半1時間は、参加者それぞれが子育てや自分自身の最近の状況について気になっていることや言葉にしたいことなどを自由にシェアしていきます。

小人数で実施しているので、アットホームなゆるい感じのプログラムとなっています。

連続6回の講座ですが、1回だけの参加も可能です。

​講師プロフィール

本田涼子(ほんだ りょうこ)。臨床心理士・公認心理師・プレイセラピスト・SE(ソマティック・エクスペリエンシング初級修了)。二児の母。上智大学卒業後、フィリピン派遣にて中学校で教え、共同体づくりに関わる。米国コーネル大学で農村開発学修士を取得後、ユニセフ職員としてガーナに赴任。帰国後アライアント国際大学/CSPP臨床心理学大学院で心理学を学び、夫の赴任先タンザニアに同行。2011‐2016年、日本ユニセフ協会東日本大震災緊急支援本部心理社会的ケアアドバイザー。2011年より日本プレイセラピー協会理事。NPO法人災害時こどものこころ居場所サポート理事、横浜市の児童家庭支援センターみなとにて子どものプレイセラピーと親のカウンセリング実施。

この情報に関するお問い合わせ

email:kosodatepia@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京)
「生きづらい子育てピアの会東京」は、メンタル不調を抱えながら子育てしている、或いはこれから子どもを望んでいる精神障害・発達障害、またはそのグレーゾーンの当事者に、「皆がそれぞれ安心して自分らしく居られる居場所」「悩みや不安を共有し、気持ちを共感し合って『独りじゃないんだ』という思いで繋がれる居場所」を作ること、その中でまた日々子育てと向き合う活力を得られる(エンパワメントされる)こと、その場において経験者や専門家からの情報提供を行うこと、またそこで得られた事例や情報を基に、支援者や社会に向けてアドボカシー活動を行っていくことを目的としています。
主催する「生きづらい子育てピアの会」は茶話会で、お茶やお菓子を囲みながら、気軽にお話しできる雰囲気を大切にしています。