ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人NICE 日本国際ワークキャンプセンター】
ワークキャンプ・ビレッジ始動!元NICE職員を中心に過疎地域を盛り上げる!

  • 初心者歓迎
  • 外国語対応可
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:50263

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
いわき市国際ボランティア教育福島県農業
活動テーマ:
国際協力 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人NICE 日本国際ワークキャンプセンター

趣旨

農作業、子どもキャンプ準備、サポート

主要項目

開催日

2022年8月3日(水)

2022年9月2日(金)


8/3~8/12までは短期ワークキャンプを開催。共に活動する。

地域

東京都外

場所

福島県いわき市
いわき市は福島県浜通りの南部に位置する市。東北地方で2番目に人口の多い都市。田人村は1966年にいわき市と合併した。田人地区は市の南部に位置し、急峻で山岳が全体に連なり、起伏が多い地域。

対象

国籍を問わず2人まで
地域住民や子どもへの気遣いの姿勢も持っている人なら誰でも!

申込み締切

2022年8月3日(水)

申込み方法・備考

定員になり次第締切
お申込みはコチラから→https://www.nice1.gr.jp/lmj_LI-TB/

内容

背景

田人里山再生委員会と初開催。田人町(たびとまち)は、いわき市の中でも高齢化が進む地域であると同時に、昔ながらの里山風景が残っている。2019年に地域おこし協力隊として着任した元NICE職員の小野(現姓:下條)の夫が田人町に魅了され、地域の里山自然や里山文化を次の世代にも受け継いでいくため、地域の方々を巻き込んで田人里山再生委員会を発足。夫妻が描く、過疎高齢化が進む町をワークキャンプムーブメントで盛り上げていく「田人ワークキャンプ・ビレッジ」構想が本格始動。2021年に短期ワークキャンプを企画するもコロナで断念。2022年は春に超短期ワークキャンプ、夏に短期ワークキャンプと中長期ボランティアの開催を予定。

仕事

①農作業(ピーマン農家やワイン葡萄農家などのお手伝いへ行く予定。宿泊施設の敷地内にある畑の管理も。)

② 子どもキャンプの運営補佐(子どもたちと遊んだり、生活を共にしたりし、サポートする)

③ 地域の方との交流

場所

いわき市は福島県浜通りの南部に位置する市。東北地方で2番目に人口の多い都市。田人村は1966年にいわき市と合併した。田人地区は市の南部に位置し、急峻で山岳が全体に連なり、起伏が多い地域。

宿泊

田人ワークキャンプ・ビレッジに宿泊。交代で自炊。寝袋は必須。お風呂は近くの宿を利用。

企画者・参加者の声

田人町は山、川、田、畑などの自然に囲まれ、人々はその自然の恩恵を大切にしながら心豊かな山の暮らしを送っています。田人町の人は、山暮らしの楽しさを教えてくれ、町に来たことだけでも喜んでくれる温かい人々です。そんな温かい「人のつながり」を感じることができるこの町で、みなさんをお待ちしております!(元NICE職員/受入担当:下條由美子)

企画

地域の方々との交流会は調整中。

こんな魅力

*元NICEの職員が受け入れを行うので安心!

*自然の中で子どもたちと思いっきり遊べる!

この情報に関するお問い合わせ

電話 : 080-2347-3184 (月~金 10:00-12:30, 13:30-18:00)

e-mail:pr@nice1.gr.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人NICE 日本国際ワークキャンプセンター
NICE 日本国際ワークキャンプセンターの法人活動理念
~カラフルでヘルシーな世の中に~

1)環境保護・福祉・地球協力を創り、広げる

2)地域改善の意識・行動を高め、共に進める

3)地球色の友情・理解・連帯や人を育てる

1~3によって、近現代文明の本質的な諸限界を乗り越え、貧困・差別・戦争・環境破壊などを克服し、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓します!

NICE 日本国際ワークキャンプセンターの法人活動内容
NICEは、日本を中心に国内・海外ボランティアの各種ワークキャンプを主催するNGOです。

日本で唯一(国際NGOの日本支部を除く)、国連・CCIVS※に加盟し(現副代表)、世界で1・2を争うネットワークを持っています。日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓しています。