ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人 ピッコラーレ】
社会で孤立している妊婦に居場所をつくるproject HOMEインターン募集

受付は終了しました
 

ID:50270

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
妊娠妊婦孤立居場所
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人 ピッコラーレ

趣旨

「孤立した若年妊婦がただいまといえる居場所(HOME)づくりprojectHOME」インターンを募集中!①リサーチ ②広報ファンドレイジングの分野で活動いただきます!

主要項目

地域

豊島区

場所

基本的にリモート勤務になりますが、東京(豊島区千川)の事務所やイベント会場でお手伝いいただくこともございます。

対象

大学生/大学院生/社会人

勤務日数・時間

勤務時間:8~20時間/週(応相談)
※毎週金曜日の日中に設定されたミーティング(オンライン)なるべく参加していただくことになります。

給与

無料
※活動場所までの交通費は実費支給いたします。

申込み方法・備考

特定非営利活動法人ピッコラーレ採用事務局宛にメールにて、
履歴書を添付の上、ご応募ください。

採用事務局メールアドレス: info@piccolare.org

内容

社会で孤立している若年妊婦の居場所をつくるprojectHOMEインターン

特定非営利活動法人ピッコラーレは、認定NPO法人PIECESとの協働プロジェクト『居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」』のインターンを募集しています。

今回は①リサーチ②広報FR(ファンドレイジング)の分野で募集します!大学生/大学院生はもちろん、プロボノとして社会人の方も歓迎です。インターンの業務内容は下記の説明をご参照ください。

また、団体概要やインターンの業務内容をより詳しくお伝えするために、プロボノ・インターン説明会を実施いたします。

PIECESとピッコラーレは「HOMEのない妊婦のための居場所づくりprojectHOME」を協働で運営しています。

この度は、向き合っている社会課題も重なりが多いことから、合同でオンライン説明会を開催することになりました!

この説明会にご参加後の応募フォームの記入をもちまして、正式なご応募とさせていただきます。

<合同説明会日程>

日 時:2022年5月20日(金)20:00〜21:30 (zoom開催)

参加費:無料

開 催:オンライン(zoom)

申 込:googleフォームよりお申込みください

   https://onl.sc/wb3BM9S

主 催:特定非営利活動法人ピッコラーレ/認定NPO法人PIECES

問い合わせ:info@piccolare.org

当日の参加が難しい方には、説明会の録画を後日お送りいたします。

<採用の流れ>

説明会参加以後の流れについては、説明会の際に、各団体よりご案内いたします。

「project HOME」とは:

ピッコラーレが運営する妊娠葛藤相談窓口には、ネットカフェや友人宅などを転々とし、居場所が定まらず「漂流」している中で妊娠してしまった10〜20代の方からの相談が少なくありません。彼女たちの背景に耳を傾けると、DV、虐待、貧困、不安定な就労、精神疾患など、自分では解決できない社会的な問題が存在している場合がほとんどです。そんな彼女たちのSOSをしっかりと受け止め、ゆっくり安心して、妊娠のこと、今後のことを考えられる空間や時間が提供できる「若年妊婦たのめの居場所」が、ここ日本には不足していることを、これまでの活動で痛感してきました。

「足りないのだったらつくろう」。社会の中で孤立している若年妊婦に「いつでもおいで」と言える安心で安全な「ホーム」を、彼女たちの声を聞きながら、私たちピッコラーレだけでなく、信頼できる仲間、地域の人たち、そして応援してくださる人たちと一緒につくろう。そうして始まったプロジェクトが「project HOME」です。クラウドファンディング等を通して多くの方にご支援いただき、2020年春、無事にHOME第一号「ぴさら」を豊島区に開設することができました。

求める人物像:

日本において今は、限られた数しか存在していない妊婦のための居場所ですが、中長期的には、各地に広がっていくのではないかと考えています。

ピッコラーレと同じように妊婦のための居場所を運営しはじめている団体や、各地域でこれから妊婦のための居場所をつくっていきたいと考えている皆さんと、知見や経験を共有したり、広く同じ課題に取り組む仲間としてともに声を上げ、支え合えるような交流の場を継続的に創出していきたいと思っています。

今回のインターン募集では、①そのような交流の場の運営を支えたり、またどういった取り組みや姿勢が若年妊婦にとって「安心・安全」を感じられる土台となるのか、「HOME」が地域に開かれた場として、多様な価値観を持つ様々な人たちが交わる場になった時に、その場をどう優しく心地よいものにできるのか?といったことなどを言語化し、検証するサポートをお願いしたいと思っています。そして、②projectHOMEを安定的・継続的に運営することができるように、認知を広めてファンドレイジング(資金調達)につながるような取り組みを一緒に実現していくことも考えています。

取り組みが始まったばかりのプロジェクトですので、色々なことが定型化されていないため、柔軟な対応が求められる場面も多いと思いますが、変化していく過程を仲間とともに楽しみながらプロジェクトに関わってくださる方とご一緒できたら、とても嬉しく思います。

インターン業務内容:

<リサーチ分野>

①関連機関との各種交流会・勉強会/連絡協議会の企画準備・運営補助(ミーティングへの参加も含む)

会議の日程調整、会議参加、議事録作成

資料作成補助

*関係機関例:厚生労働省、市区町村の行政機関、社会福祉協議会、児童養護施設、NPO団体等

②リサーチ補助

利用している妊産婦/褥婦の伴走支援の記録・言語化

*支援業務のマニュアル作成ではなく、どのような姿勢・価値観・マインドセットが具体的支援をうみ出しているのか、言語化していくための材料収集(=日々の業務や議論の過程の記録)になります。

取り組みの定性的/定量的な効果検証作業におけるサポート業務

報告書編集・作成業務

③その他

project HOME事業に関する事務業務

上記①~③のうち、いずれかに関わりたいという方も歓迎です。

<広報・ファンドレイジング分野>

①ファンドレイジングに関する広報PR戦略の企画立案(ミーティングへの参加も含む)

クラウドファンディングや寄付キャンペーンの企画

オンラインイベントの企画・広報

②ファンドレイジングの実行管理・結果分析・改善

オンラインイベント等の実行、結果分析・改善

広報ツール等の結果分析・改善

③各種SNSのコンテンツ作成・情報発信

ホームページのコンテンツ作成・改善

noteコンテンツのインタビュー・執筆

Twitterでの情報発信

④プレスリリースの校正

上記①~④のうち、いずれかに関わりたいという方も歓迎です。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人ピッコラーレ採用事務局

Tel: 050-3134-4479

Email: info@piccolare.org

URL: https://piccolare.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 ピッコラーレ
●NPO法人ピッコラーレとは:
ピッコラーレは、「にんしん」をきっかけに、だれもが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指してさまざまな活動を行っている非営利団体です。
私たちは現在、4つの事業を中心に活動をすすめています。窓口開設から6年目を迎える妊娠葛藤相談窓口「にんしんSOS東京」では、妊娠にまつわる全ての「困った・どうしよう」に寄り添うことをミッションに、365日メールと電話で相談を受け付けています。また、相談支援員のスキルアップを目的とした研修の開催や、相談窓口から見えてきた課題を社会に広く伝えるための啓発活動として、「妊娠葛藤白書」(2021年3月発行予定)の制作にも取り組んでいます。そして2020年春からは、居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」も認定NPO法人PIECES との協働プロジェクトとして本格的に開始しました。