ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)自由学校】
【PARC50周年記念講座】市民活動をアーカイブする:記憶と記録の継承・活用のために

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:50291

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
国際協力 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)自由学校

趣旨

「情報は民主主義の血液」と言われますが、現実には日本政府による「公文書改ざん」や各種の記録廃棄が行われ、世界では戦争や選挙戦におけるフェイクニュースや歴史修正主義的な言説がインターネットを通じて大拡散される時代になりました。この講座では、市民活動のアーカイブ化の重要性を広く講義編で学び、実践編では、アーカイブ化の方法を実際に手を動かしながら習得していきます。市民活動の実践者はもちろん、アーカイブの方法に関心のある方向けの実践講座です。

主要項目

開催日

2022年5月13日(金)

2022年5月20日(金)

2022年5月27日(金)

2022年6月3日(金)

2022年6月16日(木)

2022年6月30日(木)

2022年7月14日(木)

2022年7月28日(木)


場所

対面(PARC自由学校教室)またはオンライン(zoom)の選択制

申込み方法・備考

申し込み:https://www.parcfs.org/store/products/fs2022-6 ※どなたでも1回からご参加いただけます。
※詳しい参加方法は、お申し込み・入金まで完了された方に、開催日前日までにご案内いたします。

内容

「情報は民主主義の血液」と言われますが、現実には日本政府による「公文書改ざん」や各種の記録廃棄が行われ、世界では戦争や選挙戦におけるフェイクニュースや歴史修正主義的な言説がインターネットを通じて大拡散される時代になりました。私たちは情報や歴史とどう向き合い、どういう立ち位置から世界を見つめていけばいいのでしょう。

一つのヒントは、多岐にわたる市民活動の記録と記憶の蓄積にあります。市民活動の成果はすぐに表れるものではありませんが、10~30年というスパンで軌跡を振り返った時、実は望んでいた社会へと軌道を変えるインパクトを及ぼしたとわかることもあります。またかつての反戦運動や消費者運動、労働運動等のゆたかな実践は、現在に活かせる原則と方法論を私たちに教えてくれます。さらには市民活動を担う人たち自身が、組織の意義に気づき、仲間を増やし発信力を高めるようエンパワメントされることにもつながります。国家や企業によらない、市民の目線での活動記録をアーカイブ化し、社会に向け可視化することは、これまで以上に重要です。

この講座では、市民活動のアーカイブ化の重要性を広く講義編で学び、実践編では、アーカイブ化の方法を実際に手を動かしながら習得していきます。市民活動の実践者はもちろん、アーカイブの方法に関心のある方向けの実践講座です。

この講座は2023年のPARC設立50周年にむけて、自らの活動の記録を後世に伝えるためのプロジェクトの一環として開催します。

◎協力:立教大学共生社会研究センター

立教大学共生社会研究センターは国内外の多種多様な市民活動の記録を収集・保管・公開するアーカイブズ。所蔵資料には1960年代・70年代を中心とした市民活動の一次資料やミニコミ類に加えて、海外の市民活動資料や市民活動と深く関わった鶴見良行氏・宇井純氏の研究資料など。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-5209-3455

E-mail:office@parc-jp.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)自由学校
私ども、アジア太平洋資料センター(PARC=Pacific Asia Resource Center)は、1982年より「PARC自由学校」というオルタナティブな市民の学校を開講しているNPO法人です。環境や暮らしを考える講座、語学やアートなどを学ぶ講座、世界や日本の社会問題を考える講座など、年間を通して約20講座を開講し、毎年、さまざまな年齢、職業の方が参加し、ともに考え、議論する場となっています(これまでの受講生は7,000名を超えます)。