ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人かものはしプロジェクト】
インターン相談会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 事務作業
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:50325

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントインド児童買春国際協力子ども
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
認定NPO法人かものはしプロジェクト

趣旨

かものはしで一歩踏み出してみませんか?学生・社会人インターン相談会を、オンライン開催します!

主要項目

開催日

2022年5月25日(水)


19:00−20:00

地域

不特定

場所

Zoom → お申込いただいた方に、前日及び当日1時間前に参加用URLをお送りいたします。

申込み締切

2022年5月24日(火)

申込み方法・備考

こちらのリンクからお申し込みください。
https://mar.kamonohashi-project.net/20220525__register01.html?_ga=2.223211291.166096059.1652069290-1110990389.1650955145

内容

「国際協力・社会貢献に関わる仕事をしてみたい」

「NPOで働く上で必要なスキルってどんなスキルがあるのだろう」

「インターンに興味があるけど、働くイメージがわからずあと一歩踏み出せない」

このインターン相談会はそんな思いや疑問を持っているあなたへ向けたイベントです。

インターン相談会では、活動概要をお話ししたあと、参加者の方々の聞きたいことをもとに、インターン出身スタッフの経験や、現在働いているインターン生を交えて、お話しさせていただきます。

✓相談会に参加すると・・

現役インターン生の感想や体験を知ることができる

インターンシップの実際の活動が具体的にイメージができる

ゆっくりおしゃべりしながら気軽に相談できる。

→ かものはしプロジェクトでのインターンシップが自分にあっているかどうかが分かる

〈当日の流れ〉

あいさつ

活動紹介かもスタッフ

インターン業務紹介かもインターン

質疑応答

残りの時間はゆるやかにお話ししましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして!

かものはしプロジェクトソーシャルコミュニケーション部の鳥居です。

かものはしプロジェクトのインターンシップについて、不安や疑問を相談していただける「インターン相談会」を担当してます。

かものはしプロジェクトは世界の「子どもが売られる問題」をなくすために活動をしているNPO法人です。現在、インドでは人身売買が起こらないような仕組みづくり、日本では児童虐待を中心とした「子どもを取り巻く不条理」をなくす活動をしています。

そのような社会問題への関わり方のひとつとして、かものはしプロジェクトのインターンシップがあります。かものはしプロジェクトでは有給の職員のみならず、随時インターン生が活動を支えてくれています。かくいう私も実はもともとインターン生としてかものはしに関わり、その後に職員となりました。

インターンの方も1人1人担当を持ち、責任のある業務を担っていただき、一緒に子どもが売られる問題をなくすために活動をしています。

その一方で、私も実際にインターン生として働く前は、

「そもそもインターンシップって、どのような仕組みなのか」

「インターンシップをすることで、一体何が得られるのか」

「どんな人たちがインターン生として働いているのか」

という不安や疑問があり、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

そういった当時の私と同じような悩みを抱えた方のために、不安や心配事を気軽に相談できる場として、「インターン相談会」を企画いたしました。

インターン相談会では、活動概要をお話ししたあと、参加者の方々の聞きたいことをもとに、私の経験や、現在働いているインターン生を交えて、お話しさせていただきます。

NPOで働くことに興味があるひと

どのような人が働いているのかを知りたいひと

かものはしでのインターンが自分にあっているかどうか知りたいひと

など、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

ちなみに、最近「説明会」ではなく「相談会」という名前に変更しました。

この場を一方的な説明の場ではなく、

みなさんの話も聞きながらお互いのことを知れる場にしたいと思ったからです。

いま気になっていることや、不安なこと、シェアしたいことなど

気軽にお話できるような時間もたっぷりあります。

またかものはしプロジェクトをまだ知らない方も、興味・関心段階にある方も、

まずはお話してみたい!という気持ちだけ持って、お気軽にどうぞ。

過去の参加者の声

10代女性(大学生)

「現役のインターンさん、スタッフさんとゆっくりおしゃべりする中で、かものはしの活動内容だけでなく、雰囲気がわかりました。」

20代女性(大学生)

「かものはしさんの普段の活動や、インターンの職種についても詳しく知ることができたので満足しました。」

20代男性(社会人)

「活動の内容やインターンの仕事内容が分かってよかったと思っています。特に、ほかの方から質問のあった、社員さんの仕事との関係性やインターンの方の立ち位置が分かった事がよかったです。」

この情報に関するお問い合わせ

Email:info@kamonohashi-project.net