ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【アフリカ日本協議会】
5/26 アフリカンアート:固定観念や西欧中心的な価値観を超えた結びつきを目指して

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:50361

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アフリカアート
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和
団体名:
アフリカ日本協議会

趣旨

PARC自由学校×アフリカ日本協議会(AJF)

連続講座:来るモノ・行くモノを通して考えるアフリカと日本

遠いようで近いアフリカと日本。私たちが日々よく目にする身近な「もの」の中にも、アフリカから来たものがあります。一方、アフリカの人々が日々目にするものの中にも、日本から来たものがあります。アフリカと日本の間を行き交う「もの」を探っていくと、アフリカと日本、世界の関係の「過去」と「いま」が見えてきます。日本とアフリカの政府間会合「TICAD8」が開催される今年、「もの」を通じたアフリカと日本の市民の「新しいつながり方」を考えてみませんか。

主要項目

開催日

2022年5月26日(木)


19:00~21:00

地域

不特定

場所

オンライン開催

申込み締切

2022年5月25日(水)

申込み方法・備考

下記よりお申し込みください
https://www.parcfs.org/store/products/fs2022-18
※詳しい参加方法は、お申し込み・入金まで完了された方に、開催日前日までにご案内いたします。

内容

第4回は、「アフリカンアート:固定観念や西欧中心的な価値観を超えた結びつきを目指して」

とくに1990年代半ば以降、「伝統的」な仮面から「現代」アートまで多様なアフリカンアートが日本でも展示されたり販売されたりするようになり、多くの人を魅了してきました。他方で、多様なアートとはいえ、欧米経由のものや、日本側の固定的なアフリカのイメージに沿ったものばかりが受容される傾向も根強くあります。こうした現状をふまえ、アフリカンアートを通じてアフリカと日本をつなげる実践を、具体的な事例を通じて紹介します。

受講料:1,000 円

共催:PARC自由学校、アフリカ日本協議会(AJF)

登壇者:緒方しらべ(京都精華大学国際文化学部・グローバルスタディーズ学科 講師)

◆主著:「アートに価値を見出すということ:アフリカの生活世界におけるアートから考える」『アフリカからアートを売り込む:企業×研究』水声社 2021/「こんなことはいくらでもあったし、これからもある:ナイジェリアの都市で暮らす人びととパンデミック」『新型コロナウイルス感染症と人類学:パンデミックとともに考える』水声社 2021

◆参考文献:柳沢史明・緒方しらべ共編著『アフリカからアートを売り込む:企業×研究』水声社 2021/『アフリカ美術の人類学:ナイジェリアで生きるアーティストとアートのありかた』清水弘文堂書房 2017

この情報に関するお問い合わせ

東京都千代田区神田淡路町1-7-11

特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)自由学校

TEL:03-5209-3455

FAX:03-5209-3453

団体紹介
団体名称 : アフリカ日本協議会
アフリカ日本協議会は、アフリカの多様な課題に対して、アフリカと日本の人びとがともに考え、実践するための架け橋となることをめざしています。
1994年に設立されてから、アフリカと日本の関係を、市民の交流と連帯という観点から考え実践してきました。アフリカの市民社会の声を国際会議の場に届け、アフリカのNGOとの連帯を強化し、在日アフリカンの方々との交流と支援を行うなど、多岐に渡る活動に取り組んでいます。