ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
6/12(日)高校生ワークショップ「アンネの言葉と出会う、『わたし』と出会う」 (ドイツ連邦共和国大使館×Kokoro共催)

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50382

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オンライン平和戦争歴史高校生
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

8月の日本・ドイツ高校生オンラインスタディツアーのプレ企画です!

主要項目

開催日

2022年6月12日(日)


14:00~16:30

地域

不特定

場所

オンラインで全国どこからでも参加できます

対象

高校生

申込み方法・備考

参加申込は下記のホームページで受け付けています
https://kokoro20220612.peatix.com/

内容

"なぜ人間はおたがいに仲よく暮らせないのだろう。なんのためにこれだけの破壊がつづけられるのだろう"

78年前に隠れ家でアンネ・フランクが日記に書いたこの問いは、今も私たちの心に突き刺さります。

第二次世界大戦のとき、息苦しい閉ざされた空間のなかでアンネは、大人たちの不平不満に苛立ち、時に窓から空を見上げ、声を殺して涙し、爆音に怯え、そして恋をしていました。

作家になることを夢みてアンネが日記を書き始めて80年目の今年、アンネの言葉に「わたし」たちはどう応えることができるのか。高校生の皆さん、一緒に考えてみませんか。

特別ゲストに作家・マンガ家の小林エリカさんをお迎えします。小林さんは、アンネの日記と、戦中・戦後に青春時代を過ごした実父の日記を手にして、アンネの足跡をたどる旅に出ました。ドイツ、ポーランド、オランダで、父と同じ年生まれのアンネの人生をたどりながら、小林さんは自分の日記を書きました。そこには、過去・現在・未来をめぐるどんな思いが記されたのでしょう。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

日 時

2022年6月12日(日)14:00~16:30

会 場

オンライン(zoom)

参加費

無料

対 象

高校生 30名

プログラム

1. 開会メッセージ - クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使

2. ワークショップ

3. ゲスト講演

ゲスト

作家・マンガ家 小林エリカ Kobayashi Erika

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ホロコースト教育資料センター

TEL : 03-6450-3413

Email : info(at)npokokoro.com

学校訪問授業で事務所を留守にすることがあります。お問合せはなるべくメールでお願いします。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。