ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人夢職人】
子どもの体験と学びを支える大学生・若手社会人ボランティア募集!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50437

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントキャンプ大学生子ども教育
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
認定NPO法人夢職人

趣旨

私たちと一緒に新しいチャレンジを初めてみませんか?子どもたちと一緒にあそんで学んで成長しよう♪認定NPO法人夢職人では、2004年から東京都江東区を中心に、自然体験・野外活動、スポーツ・レクリエーション、科学・文化・芸術活動、社会体験・キャリア教育等の社会教育事業に取り組んでいます。

学年も学校も違う子どもたちと、いろんな学生や社会人のボランティアがあつまる「家」とも「学校」とも違う、子どもたちの成長の場を一緒に作っていきませんか?

主要項目

開催日

主に土日祝、連休、長期休みに活動を実施しています。

地域

江東区、 墨田区

場所

主に東京東部エリアでの集合・解散となります。

対象

高校生、大学生、若手社会人(29歳まで)
※18歳以下・高校生の方は、保護者の承諾が必要となります。

申込み締切

2022年6月30日(木)

申込み方法・備考

当団体のホームページにあるお申し込みフォーム( https://yumeshokunin.org/recruit/volunteer/ )よりお申し込みください。オリエンテーションや活動への体験参加後、「これからも参加していきたい!」と思っていただけた方は、子どもたちと楽しく安全に活動をしていただくために簡単な講習会を受講いただいています。

内容

求む!社会へ挑戦する大学生&若手社会人

「学業&仕事意外に何か打ち込める何かを見つけたい」

「先生になりたいわけじゃないけど、教育に興味がある」

「一回きりではなく、継続的にできるボランティアを探している」

そんなアナタが活躍できる場がここにあります。熱く魅力的な仲間たちがアナタを待っています!

ここがポイント

▼継続的だからこそできることがある!

夢職人の活動は、一時的なイベントボランティアではありません。継続的な関わりの中で、子どもたちとの信頼関係を作ることを大切にしています。

くりかえし関わることで、少しずつ子どもたちのことを理解していくことができます。子どものことを理解して初めて、その子にとって必要なサポートや関わりが見えてきます。また、長く関わる中で少しずつ変化し、成長していく子どもたちの様子を、目に見えて感じることができます。それはスタッフにとっても、大きなやりがいです。

▼様々なバックグラウンドをもつ仲間との出会いがある!

夢職人には高校生、大学生、そして様々な職種の社会人がスタッフとして在籍しています。年齢もバックグラウンドも様々ですが、上下関係は全くなく、ニックネームで呼び合うようなフラットな関係で、お互いに良き仲間として認め合っています。

時に切磋琢磨しながら真剣に取り組み、時に全力で遊び楽しむ。そんなメリハリのある活動スタイルを心がけています。個性豊かなスタッフとの出会いを通じて、自分の視野や価値観を自然と広げることができます。

▼文部科学省からも選定されました!

文部科学省とNPOサポートセンターから先駆的な教育関係事業に取り組むNPO法人として、青少年の学校外活動支援の分野で選定されています。当団体でのボランティア活動は、対外的にも高い評価を受けています。

主な活動内容

▼子どもたちの活動をファシリテート

夢職人が主催する“キッズクラブ”(1dayプログラムや宿泊キャンプ)では、月に1、2回程度、年間を通じて継続的に多彩な教育プログラムを実施しています。

子ども5~6人前後の班活動をメインとし、野外でピザ作りをしたり、山の中で秘密基地づくりをしたり、学校ではなかなか出来ない科学実験をしたり・・・など、子どもたちが安全に楽しく活動できるようにサポートをしていきます!

また、体験を通じて、そして友達との関わりを通じて子どもたちが成長していけるように、その場、その子に応じて必要な関わりを考えていきます。子どもたちの良き兄・姉のような存在として、一緒に悩んで笑って、活動を作り上げていきましょう!

▼子どもの成長のための教育プログラムを企画・運営

入会してすぐは一般スタッフとしての当日参加になりますが、興味があれば子どものための企画作りにもチャレンジすることができます。3~4人程度でプロジェクトチームを編成し、平日夜や週末の時間を利用し、どのような企画にしようか考えるところから、当日の運営まで責任をもって担っていきます。

もちろん、一から企画を作り上げることは時間も労力もかかりますが、それだけに作り上げられた後は、大きな喜びがあります。学業や仕事以外に打ち込めることを見つけたい方には、ぜひチャレンジをしてほしいです。

Q&A

Q1.「学生ですが、アルバイトやサークルをしながらでも活動に参加できますか?」

A1. はい。今活躍している学生スタッフも時間を調整し、サークルやアルバイトと両立ながら自分自身が成長できる場として、楽しみながら活動しています。気軽にご連絡ください♪

Q2.「月によって忙しさが違います。毎月の参加は難しいのですが大丈夫でしょうか?」

A2.大丈夫です。毎回の活動ごとにスタッフを募集しますので、自分の忙しさに合わせて関わり方を調節できます。ご安心ください。(可能な限り、月1回程度の活動参加をお願いしています。)

参加までの流れ

1.ホームページ から申込み

当団体のホームページの「スタッフ募集」のページにある「お申し込みフォーム」からまずはご連絡ください。事務局よりオリエンテーション(説明選考会)のご案内を差し上げます。

2.オリエンテーション(説明選考会)に参加

月に数回、ボランティア希望者向けの説明会を開いています。実際に活動しているスタッフから活動の詳しい内容について、わかりやすく、ご説明いたします。また、志望動機など、簡単な質問をいくつかさせていただき、当団体とのマッチングを確かめさせていただきます。

3.実際に活動を体験

オリエンテーションを経て「実際に活動に参加してみたい」と思っていただけた方には、次に日帰りプログラムに体験参加をしてもらっています。身近な良きお兄さん・お姉さんとして、子どもたちと一緒に思いっきり遊びながらサポートをお願いしております。初めて体験参加をする方には、1人に1人スタッフがつきますので、安心してご参加ください。

4.講習会へ参加して、スタッフとして登録

この講習会受講後に、正式なスタッフとして登録できます。

この情報に関するお問い合わせ

以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

▼お問い合わせフォーム

https://yumeshokunin.org/contact/inquiry/

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人夢職人
2004年から東京都江東区を中心に、首都圏の子どもや若者を対象とした自然体験・野外活動、スポーツ・レクリエーション、科学・文化・芸術活動、社会体験・キャリア教育等の社会教育事業に取り組んでいます。コロナ禍では、経済的な事情を抱える子育て家庭に対する新たな食の支援に取り組んでいます。

<公式サイト・SNSアカウント>
◆HP:https://yumeshokunin.org/ ◆twitter:https://twitter.com/yumeshokunin ◆facebook:https://www.facebook.com/yumeshokunin ◆instagram:https://www.instagram.com/yumeshokunin/ ◆note:https://note.com/yumeshokunin ◆webmedia:https://eduwell.jp/