ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【明治学院大学社会学部付属研究所】
地域創り担い手学習会

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:50443

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティケア居場所当事者若年性認知症認知症高齢者支援
活動テーマ:
相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
明治学院大学社会学部付属研究所

趣旨

本学習会は、「認知症の人の地域での居場所づくりに向けて~三鷹市の実践から協働のあり方を学ぶ~」をテーマとして開催いたします。認知症の人をはじめ、誰もが安心して暮らし続けることのできる地域を創るために、今、どのような「居場所」が求められているのか、またそのためには、いかなる実践が必要とされているのかを三鷹市の取り組みを通して考えてまいります。

主要項目

開催日

2022年7月27日(水)


地域

品川区、 渋谷区、 中央区、 千代田区、 港区

場所

明治学院大学白金キャンパス本館2201教室
*状況によりオンライン開催(ZOOM)となる場合があります。

対象

特に制限はありません。

申込み締切

2022年7月25日(月) 必着

申込み方法・備考

添付チラシに掲載しましたWEBフォームからお申し込みください。
難しい場合はメールでお問い合わせください。
ssoudan@soc.meijigakuin.ac.jp


明治学院社会学部付属研究所地域創り担い手学習会

内容

2022年度第1回地域創り担い手学習会

◆テーマ「認知症の人の地域での居場所づくりに向けて~三鷹市の実践から協働のあり方を学ぶ~」

社会福祉専門職・地域創りの実践者・当事者のそれぞれの立場からお話をいただき、地域での認知症高齢者支援における「協働」の在り方について考えます。

この情報に関するお問い合わせ

tel:03-5421-5205

mail:ssoudan@soc.meijigakuin.ac.jp

団体紹介
団体名称 : 明治学院大学社会学部付属研究所
明治学院社会学部付属研究所相談・研究部門は、地域における市民自らによるボランタリーな活動に対し、大学に付設された相談・研究機関としての特徴を活かして、ソーシャルワーカーをはじめ、社会福祉学・社会学の専門家による地域活動支援に取り組んでいます。