ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定NPO法人ブリッジフォースマイル】
巣立ちプロジェクト

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50536

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
セミナー児童養護施設子ども里親高校生
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定NPO法人ブリッジフォースマイル

趣旨

若者支援したい人、大募集!

巣立ちプロジェクトは、8月~来年1月に全6回のセミナーを行い、自立に必要な知識の習得と仲間づくりをサポートします。

2022年度の「巣立ちプロジェクト」を一緒に作りあげていく社会人ボランティアを募集しています。

参加することによるやりがいは、半年間、子どもたちと学び、笑い、一緒に成長できること。

ときには苦労することもありますが、明るく、楽しく、一緒に盛り上げてくれる方を募集しています。

主要項目

開催日

2022年6月22日(水)


※まずは説明会にご参加ください 詳細はHP参照
6/22(水)19時-20時30分
7/3(日)10時-11時30分

地域

不特定

場所

詳細は決まり次第参加者にお伝えします

対象

社会人経験1年以上、事前予習会とセミナー当日どちらも参加できる方

申込み締切

2022年7月10日(日)

申込み方法・備考

お申込み、詳細⇒ホームページhttps://www.b4s.jp/post-4690/

内容

巣立ちプロジェクト

児童養護施設などで暮らす子どもたちは原則18歳になると施設を出てひとりで生きていかなければなりません。児童養護施設や里親家庭などから社会へ巣立つ高校3年生向けに、引っ越し手続き、金銭管理、危険から身を守る術など一人暮らし必要となる知識やスキルをセミナー形式で学びます。巣立ちプロジェクトでは8月~来年1月に全6回のセミナー開催しています。                           

巣立ちプロジェクトの目的

ひとり暮らしのための知識とスキルを学ぶ

自立に向けた意欲をはぐくむ

信頼できる仲間をつくる

活動内容

①高校生と一緒にセミナーに参加し共同ワークの実施、参加高校生のワーク補助

②当日の会場設営およびお弁当手配、会場誘導など

③ボランティア向けの事前予習会に毎月参加、ボランティアMTGへの参加

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6842-6766

メール:sudachi@b4s.jp

担当者:梅津・黒澤

団体紹介
団体名称 : 特定NPO法人ブリッジフォースマイル
児童養護施設や里親家庭などで生活する子どもたちの多くは、18歳で社会に巣立ちます。
私たちは、こうした子どもたちが、巣立ちの際に直面するさまざまな課題を乗り越えるための支援をしています。
親を頼れない子どもたちには、困ったことや不安なことがあっても、経済的なサポート、アドバイス、励ましを与える“実家”というセーフティネットがありません。
私たちは、子どもたちがこうした「安心の格差」を乗り越えられるよう、さまざまなプログラムを通じて支えています。
また貧困や虐待などの経験から、自分に自信が持てない子も多く、将来に希望が持てなかったり、羽ばたき続けるモチベーションを保てなかったりすることが少なくありません。
私たちは、子どもたちがこうした「希望の格差」を乗り越え、自分の人生を前向きにとらえて無限の可能性にチャレンジできる環境づくりを進めています。