ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人オイスカ】
【6/30(木)19:00-】タイの3地域対抗・森の恵み自慢!!〜オンラインツアーで住民と共に歩んできた森づくりを知ろう〜《オイスカ・オンラインイベント2022》第二弾の参加者募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50554

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
公益財団法人オイスカ

趣旨

今年度、オンラインイベント2022~オイスカとつながる、世界につながる~と題し、国内外の現場で活動するスタッフや、未来の農村リーダーを目指して学ぶ研修生などとの交流もしながら、”オイスカを通じて世界とのつながりを感じられる場”を作っていきます。そして、これまでオイスカを知らなかった方、国際協力、環境保全、人づくりなどに興味や関心がある方々にもご参加いただき、ぜひオイスカの明るい雰囲気を知ってもらいたいと思います!

主要項目

開催日

2022年6月30日(木)


19:00-19:45

地域

不特定

場所

オンライン配信(Zoom)

対象

こんな方におすすめです。【どなたでもご参加いただけます!】
◎国際協力、環境保全、人づくり、農業、アジア・南太平洋の地域などに興味や関心があり、既に何らかの取り組みをされている方、今後取り組みたいと考えている方。
◎これまでオイスカとご縁がなかったけども、国際協力、環境保全、人づくりなどに関心がある方の参加も大歓迎です。

申込み締切

2022年6月29日(水)

申込み方法・備考

オンライン開催(ZOOM)

下記の「Peatix」のリンクよりお申し込みください。
https://oiscajune2022.peatix.com/
お申し込み頂いた皆様には、後日ZOOMのURLをメールにてお送りします。

内容

オイスカ・オンラインイベント2022第二弾は、タイの森づくりの現場をオンラインでつなぐ、バーチャル旅行をお届けします!

オイスカは1975年、東北部スリンにおいて農業技術指導を開始して以来、タイの各地でそれぞれの課題に向き合いながら、地域の人々と共に特色ある森を育ててきました。森づくりから生まれたさまざまな恵みは、人々の生活を支え、森そのものと共に地域の自慢ともなっています。

イベントでは、タイ国内3ヵ所の森づくりの現場をオンラインで結び、地域住民にも話を聞きながら、各地の活動の様子をお伝えします。タイ東北部スリン県からタイ国内の森づくりコンテスト1位に輝いた森、タイ北部のチェンライ県から30年間に渡り日本人と共に育ててきた森、タイ南部のラノーン県から世界自然遺産登録を目指すマングローブの森、それぞれの豊かな森の恵みもご紹介していく予定です。

これまで、オイスカのことを知らなかったという方、国際協力や森づくり、海外ボランティアなどに関心のある方にも楽しんでいただける内容です。

抽選で「タイの森からの恵み」オリジナルグッズのプレゼントも予定しています!

ぜひ、ご参加ください!

■開催日程

2022年6月30日(木)19:00 ~ 19:45

■参加費

無料

■イベントの内容 ※内容に関しては変更になる可能性もございます。

●オイスカタイの活動について
●タイ国内3ヵ所(スリン、チェンライ、ラノーン)の多様な森づくり活動の紹介
●Q&A:オイスカタイや村の人に聞いてみよう!

■開催方法

オンライン開催(ZOOM)

お申し込み頂いた皆様には、後日ZOOMのURLをメールにてお送りします。

■詳細・お申込み

Peatixイベントページよりお申込みいただけます。

https://oiscajune2022.peatix.com/

お申込みにはPeatixへの登録(無料)が必要です

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3322-5161

E-mail: online2022@oisca.org (担当:藤井)

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人オイスカ
公益財団法人オイスカ(以下、オイスカ)は、1969年にオイスカ・インターナショナルの基本理念を具体的な活動によって推進する機関として生まれ、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開しています。特に、人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行っています。オイスカの研修を修了した各国の青年は、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。