ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人ぴゅあ・さぽーと】
【非常勤職員募集】区立幼稚園・小学校・中学校での子どもの支援(介助員・学習支援員・保育補助員)
勤務地:品川区・港区・渋谷区

受付は終了しました
 

ID:50707

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども学校幼稚園支援障がい
活動テーマ:
障がい者 、 子ども
団体名:
特定非営利活動法人ぴゅあ・さぽーと

趣旨

すべての人が希望や夢を持てる社会を目指して特定非営利活動法人ぴゅあ・さぽーとでは発達障がいや身体の障がい等の児童・生徒の支援をしています。法人一丸となって取り組む子育ておよび自立支援に参加してみませんか?

主要項目

地域

品川区、 渋谷区、 港区

場所

品川区立小学校・中学校
港区立幼稚園・小学校・中学校
渋谷区幼稚園・小学校・中学校
勤務地はご相談の上決定致します。

対象

未経験者・大学生・主婦歓迎
教員免許・福祉系の資格があれば尚可

勤務日数・時間

曜日固定の週1日から週3日勤務
8:00~16:00の5~7時間勤務
勤務時間は幼稚園・学校により異なる

給与

時給1,400円
(週3日以上勤務の場合、往復600円以上の場合には交通費補助制度あり)

申込み方法・備考

応募方法
①ホームページよりエントリー(http://pure-support.jp) 特定非営利活動法人ぴゅあ・さぽーとホームページより
採用情報よりご希望の求人情報を選んで頂きご応募ください。
②メールでのご応募
saiyou@pure-support.jp

【記載していただきたい内容】
①勤務が可能な曜日・時間帯
例)月・水・木 8:00~16:00

②勤務を希望する校種(a幼稚園 b小学校 c中学校 dどこでもよい)

③勤務を希望する区(a渋谷区 b港区 c品川区 dどこでもよい)

④希望する職種(a 学習支援員 b 介助員 c 保育補助 d どの職種でもよい)

内容

学校生活支援事業とは

学習障害(LD)、注意欠如/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症などにより、生活や学習上の困難がある児童・生徒に対し個別の学習支援を実施するのが特別支援事業です。平成28年4月に「障害者差別解消法」が施行され、障害のある人への差別をなくし、障害のある人もない人も、共に生きる社会を作ることを目指すことになりました。

特別支援事業は、学校における支援員のように人的支援をすることについて、文部科学省も、合理的配慮の一つであると位置づけています。それに伴って、身体的な障害や、発達障害などの児童に対する支援員配置を、各自治体ごとに行っています。

ぴゅあ・さぽーとでは、品川区と港区と渋谷区の特別支援事業を受託して、支援員による事業運営を行っています。

学習支援員という仕事

学習支援員の役割は学級担任の補助的な役割です。学習支援を実施するためには、まず、担任の先生の学級運営方針、教育目標を把握し、子どもへの関わり方、授業の進め方等を知るように努めます。

児童に対しては、他人との比較である相対評価ではなく、スモールステップでよいから少しずつでも向上するような支援を目指します。

児童が自己効力感を持てるようになり、楽しい学校生活を送れるようになることが私たち団体の願いです。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6712-1571

MAIL:saiyou@pure-support.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ぴゅあ・さぽーと
『特定非営利活動法人 ぴゅあ・さぽーと』は、障がいを持つ子どものいる家庭が、地域の中ですこしでもゆとりをもって生活していくことができるよう、子育てを支援するとともに、障がい児・者の自立を支援し、福祉の増進に寄与するという趣旨のもと、平成13年4月に設立しました。

基本理念
地域社会のすべての人とともに歩む

運営方針
事業ごとに安定した健全な運営を図る
地域との連携を深める
人材の確保と育成に努める