ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【森林・緑地保全活動情報センター】
高校生限定!自然体験プログラム!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:50716

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
保全環境自然里山高校生
活動テーマ:
環境 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
森林・緑地保全活動情報センター

趣旨

多様な生き物が共存できる環境を保つための森の手入れや、田んぼの活動、里山の環境の理解を深める自然観察などに参加できます。

主要項目

開催日

2022年8月9日(火)


活動時間:9:30~12:30
※雨天の場合、翌日8月10日(水)に延期

地域

八王子市

場所

八王子滝山里山保全地域(八王子市)
※JR八王子駅より無料バス送迎あり(JR八王子駅 9:00 集合)

対象

都内在住又は都内在学の高校生を対象とし募集いたします。

申込み締切

2022年8月1日(月)

申込み方法・備考

15:00まで
以下のリンクからお申込みください。
https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/schedule/detail?page=0&cId=913 *定員30名 
・申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

内容

高校生限定!自然体験プログラム!

かつて人々の暮らしの中で営まれてきた農林業によって、多様な動植物の宝庫として、

また、美しい 風景として引き継がれてきた「里山」と呼ばれる場所が東京にもたくさんありました。

「里山」には、人の手入れによって守られる昔ながらの美しい風景と、多様な生きものが共生できる 環境が広がっています。

みなさんも、そんな「里山」で自然体験してみませんか?

活動内容

自然観察、森の手入れ(竹伐採)、田んぼの活動(草取り)

その他

JR八王子駅より無料バス送迎あり(JR八王子駅 9:00 集合)

今回のイベントに参加された方全員に里山オリジナルノートをプレゼント!

「里山へGO!」へはじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(夏)をプレゼント!

イベント終了時にボランティア活動参加証明書を発行致します。

この情報に関するお問い合わせ

森林・緑地保全活動情報センター事務局

https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/

TEL:042-595-7805  FAX:042-595-7806

団体紹介
団体名称 : 森林・緑地保全活動情報センター
美しい田園風景や、ホタルに会える清流など、里山は訪れるだけでも魅力的な場所です。
でも、里山を一番楽しむ方法は、里山の営みに加わること。里山の手入れをし、育て、四季の彩りを楽しむ。里山を通して、人とつながっていく。東京でそんな体験ができる場所があることをもっと多くの方に知ってもらいたい。里山活動に参加してみたい人と、里山をつなぐのが私たちの役割です。