ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人 読売光と愛の事業団】
「第20回読売福祉文化賞」募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:50769

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金子ども障がい
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
社会福祉法人 読売光と愛の事業団

趣旨

読売新聞社と読売光と愛の事業団は、新しい時代にふさわしい福祉活動に取り組んでいる団体などを顕彰する「第20回読売福祉文化賞」の受賞候補を募集します。

主要項目

対象

社会福祉の各分野で21世紀を切り開く創造的な業績をあげ、障害者や高齢者の暮らしやすい環境づくり、自立支援、社会参加の推進や、困難な状況にある子どもたちの支援などに貢献している団体、個人を励まし、豊かな福祉社会づくりの一助とする。
(1)公益性ある創造的な事業で、ハンディを持つ方や地域の人々に元気を与え、ネットワークを広げている。
(2)個人または団体が生き生きとした活動の場を持てる支援を実践している。
(3)福祉の現場において、多様な文化の向上に尽くしている。
(4)明確なテーマを持って、目覚ましい実績をあげ、将来も継続、発展が期待できる。

助成金

一般部門    3件(トロフィーと活動支援金各100万円)
高齢者福祉部門 3件(トロフィーと活動支援金各100万円)

申込み締切

2022年9月30日(金) 消印有効

申込み方法・備考

2022年9月30日(当日消印有効)
①申請書に記入して事務局へ郵送又はメールでお送りください。申請書は、事業団のホームページからもダウンロードできます。
②海外での活動の場合は、日本人の活動によるものか日本に本拠地を置く団体に限ります。
③候補者の活動の実績を示す資料や写真がありましたら、添付してください。添付資料はA4サイズ3枚までとし、原則として返却しません。
④写真等は、A4サイズにまとめて、簡単な説明をつけてください。
⑤2021年度の収支決算書及び2022年度の予算書を必ず添付してください。
https://www.yomiuri-hikari.or.jp/report/20-1.html


2022年応募要項

内容

福祉全般を対象とする『一般部門』と、豊かで活力のある長寿社会を目指して高齢者を支援する活動を対象とする『高齢者福祉部門』からそれぞれ3件、計6件を選びます。いすれも受賞者に副賞として活動支援金 100万円を贈ります。

この情報に関するお問い合わせ

〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1

読売新聞東京本社内

(社)読売光と愛の事業団・読売福祉文化賞係 担当:北沢

電話:03-3217-3473 Fax:03-3217-3474

Email:hikari-ai@yomiuri.com


団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人 読売光と愛の事業団
読売光と愛の事業団は、読売新聞社を母体にさまざまな福祉事業を手がけています。 福祉の現場は、「自立」「共生」「地域」などをキーワードに大きく変わろうとしています。 支援を必要としている人や施設を助け、だれもが笑顔で暮らせる社会にしていく事業に、 みなさまのご理解、ご協力をお願いします。