ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 ピッコラーレ】
9月15日(木)12:00~13:00 9月26日(月)20:00~21:00開催
活動報告会@Zoom

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:50777

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
妊娠妊婦孤立居場所
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人 ピッコラーレ

趣旨

「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく、 自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指すNPO法人ピッコラーレの活動説明会を実施します。

「”にんしん”による孤立ってどのような状況にある人がいるのだろう」

「困っている人がいるなら、状況を知りたい、何かできることから始めたい」

「人が孤立したり、困りごとを抱える背景には、社会の仕組みや制度に原因があるとしたら、どんな制度上の問題があるのだろう」

そのような思いを持ったあなたにぜひご参加いただきたいイベントです。

主要項目

開催日

2022年9月15日(木)

2022年9月26日(月)


2022年9月15日(木) 12:00~13:00
2022年9月26日(月) 20:00~21:00

地域

不特定

場所

オンライン(zoom)にてご参加いただきます。

対象

ピッコラーレの活動に興味のある方
社会課題に関心のある方
社会の中で何か自分にできることはないか探している方
どなたでもご参加可能です!

申込み方法・備考

ピッコラーレHP内にてお申込みを受け付けています。
▼のURLよりご希望のお日にちでお申込みください
https://piccolare.org/cat-news/20220805/

内容

本イベントでは、

「にんしん」にまつわるどのような孤立が生まれがちであるか

社会制度は果たして十分に整っているのか

何が問題でどのような活動を通じて改善を図ろうとしているのか

など、ピッコラーレが持っている課題意識や活動内容についてお話をさせていただきます。

私たちは「にんしん」にまつわる孤立が生まれる状況やそもそもの制度などを変えていきたいと思っています。まず状況を知っていただくということがとても大切だと思っているので、少しでも気になる点がありましたらお気軽にご参加いただけると嬉しいです。

当日は質疑応答のお時間も設けているので、不明に思った点など、遠慮なくご質問ください。画面越しにはなりますが、当日お会いできることを楽しみにしています!

■当日の流れ

導入・事前案内

ピッコラーレ活動説明

アンケート記入

質疑応答

参加費:無料

■参加方法:オンライン会議ツールZoom(お申込いただいた方に当日用のZoomURLをお送りします)

■定員:30名

■登壇者:

おはらりょうこ

第二子出産時にお世話になった助産師さんとの繋がりで、ピッコラーレの取り組む課題の存在を初めて知り衝撃を受ける。寄付での関わりを経て相談員として参画。妊娠葛藤白書刊行や事務局業務に関わる。海を眺めたり緑の中で過ごすのが好き。

この情報に関するお問い合わせ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特定非営利活動法人ピッコラーレ 活動説明会事務局

Tel: 050-3134-4479

Email: info@piccolare.org

URL: https://piccolare.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 ピッコラーレ
ピッコラーレは、「にんしん」をきっかけに、だれもが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指してさまざまな活動を行っている非営利団体です。
私たちは現在、4つの事業を中心に活動をすすめています。窓口開設から6年目を迎える妊娠葛藤相談窓口「にんしんSOS東京」では、妊娠にまつわる全ての「困った・どうしよう」に寄り添うことをミッションに、365日メールと電話で相談を受け付けています。また、相談支援員のスキルアップを目的とした研修の開催や、相談窓口から見えてきた課題を社会に広く伝えるための啓発活動として、「妊娠葛藤白書」(2021年3月発行予定)の制作にも取り組んでいます。そして2020年春からは、居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」も認定NPO法人PIECES との協働プロジェクトとして本格的に開始しました。