ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【地域を明るくする市民活動実践者教室】
第5回地域を明るくする市民活動実践者教室 令和4年度府中市市民活動応援助成金「エール」採択事業

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50898

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
体験談助成金実践者市民活動裏話
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
地域を明るくする市民活動実践者教室

趣旨

東京都府中市を中心に活動をしている市民活動家たちが、今までに実践してきた経験談を包み隠さず提供していきます。

これから市民活動を行ってみたい市民や、もっと活動を拡げたいという団体と一緒に学びあい、それぞれが自分たちに出来ることを実践し、地域のお役に立っていくことを目指して活動を行っています。

主要項目

開催日

2022年9月10日(土)


15時から16時15分

地域

府中市

場所

オンライン

対象

市民活動をやってみたい方、市民活動を実践している方、助成金を採択して活動を行いたい団体

申込み締切

2022年9月10日(土)

申込み方法・備考

Peatixからの申し込み
http://ptix.at/7J72Re

内容

2017年に市民活動団体を設立した際に思ったこと。

それは「誰か、ボクらに実践例を教えてくれるヒトいないかな…」でした。

東京都府中市では市民活動センタープラッツが、市民活動団体の立ち上げサポートもしてくれるし、助成金の申請の手順も、団体運営に関してもとても丁寧に教えてくれます。

しかし当然のことながらそこで教えてもらえるのは、正しいことであり、一般的なこと。

でもボクらが知りたかったのは、市民活動実践者が実際に体験したから分かったこと、こりゃ失敗したなぁ~という実践例、私なりの必勝法はこれでしたというような、生々しい体験談でした。

だから地域を明るくする市民活動実践者教室では、市民活動団体運営のイロハを、助成金採択の秘訣を、これから先の未来予想図を、市民活動実践者に忖度なしに語ってもらおうと思っています。

そして一人でも二人でも市民活動実践者が、増えたらよいと思っています。

市民活動実践者を増やして、市民活動を通じて地域を明るくしていきたいと本気で考えています。

第5回の登壇者はねくすとぐろーあっぷ代表の星さんと、地域を明るくするリハビリテーション専門職の会代表のおのちゃん。

ねくすとぐろーあっぷは、東京都府中市の発達障害児グレーゾーン親の会として市民活動をなさっています。毎月1回お話会を開催して、勉強会を通して子育て支援を行っていらっしゃいます。代表の星さんは、看護師、ビジョントレーニングインストラクター、アンガーマネジメントキッズインストラクター®としても活躍なさっています。

ぜひ市民活動実践者の口からしか語られない、リアル体験談をお楽しみください。

ねくすとぐろーあっぷ

https://fuchu-planet.jp/organizations/603

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会

https://chiikiwoakarukusuru.org/

このイベントは、東京都府中市の令和4年度市民活動応援助成金「エール」採択事業 市民活動実践者に学ぶ、地域を明るくする市民活動実践者教室の第5回として開催します。

この情報に関するお問い合わせ

Tel  070-6466-9745

mail chiikijissensya@gmail.com

代表 小野

団体紹介
団体名称 : 地域を明るくする市民活動実践者教室
本団体は市民活動を通じて、地域を明るくすることをミッションに掲げ、市民活動に自ら取り組み、実践し、その経験を市民活動家や市民活動団体に共有することで、地域を明るくする活動を活発にするために活動を行っています。