ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人ダイバーシティ工房】
千葉のはじっこ市川のこどもを取り巻く環境を学ぼう
〜貧困、虐待、その背景にあるものについて〜
<テーマ①>市川で育つ発達障害の子どもたちを取り巻く課題とは?

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:50971

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり保護者子ども社会課題
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

趣旨

子ども・若者が直面する「社会課題」って具体的にどういうものなの?

なぜ子どもや家族がこんなにも大変な思いをする状況が生まれてしまうの?

地域の子ども、若者たちに自分ができることを見つけたい!

そんな疑問や思いをお持ちの方、ぜひ市川の現場で活動するスタッフとの対話も交えながら地域課題への理解を一緒に深めていきませんか?

主要項目

開催日

2022年9月28日(水)


2022/09/28(水)12:00-13:30

地域

不特定

場所

オンライン

対象

子どもとその家庭を取り巻く社会課題に関心をお持ちの方はどなたでも

申込み方法・備考

以下のPeatixイベントページよりお申込みください。
https://peatix.com/event/3355737/view ※定員になり次第申込締切

内容

発達障害の子どもたちを取り巻く課題とは?

「子どもの貧困」「虐待」「孤育て」「発達障害による社会での生きづらさ」…子どもを取り巻く社会課題を表すキーワードが様々あるように、0歳の子どもが20歳に成長するまでには、子ども本人も家庭も日々の暮らしの中で多様な困りごとに向き合うことが少なくありません。

その困りごとは周りからは見えづらく、困っている時に家族や本人が相談できる先を見つけるのは難しいということがこれまでの活動を通して見えてきました。

では、そんな状況が生まれている地域の中で、何かできることはないのでしょうか…?

まずは、見えづらい地域の課題は、確かに存在する「自分のすぐ近くで起こっていること」だと知ってもらいたい!

そんな思いをこめて、NPO法人ダイバーシティ工房では、子育て家庭が直面する社会課題を伝え、共に考える連続講座を開催します。

2022年9月〜2023年3月の期間、月1回程度開催する本講座では、子ども・若者を取り巻く社会課題と背景にある構造を、課題ごとにテーマを変えて支援の現場からお伝えする内容となっています。

初回の講座は、『発達障害を持つ子どもたちが家庭・学校・地域で育つ中で対面する課題』に焦点を当てます。

10年にわたり発達障害を持つ子どもや不登校の子どもたちへの学習支援を行ってきた現場から、江戸川区・市川周辺で見える子どもたちを取り巻く課題の現状をお話します。

0歳から大人になるまでの間に地域の中で生じる生きづらさ。

サポート体制が行き届かず、制度の狭間に落ちてしまう状況。

なぜ、どのように起きているのか?どうしたら解消していけるのか?

その一つ一つを考えていくと、誰もがライフサイクルの中で良いときもあれば苦しいときもあるもの。実は多くの人が感じていたけれど、あまり意識して見ようとしてこなかった違和感、暮らしづらさがきっとあるはず。

そんなことを地域のみなさんと共有し、課題への理解を深めながら「何ができるか」共に思考する時間にしていきたいと思います。

子ども・若者が直面する「社会課題」って市川では具体的にどういうものなの?

なぜ子どもや家族がこんなにも大変な思いをする状況が生まれてしまうの?

地域の子ども、若者たちに自分ができることを見つけたい!

そんな疑問や思いをお持ちの方、ぜひ市川の現場で活動するスタッフとの対話も交えながら地域課題への理解を一緒に深めていきませんか?

<講座概要>

初回テーマ:市川で育つ発達障害の子どもたちを取り巻く課題とは?

◆日時:2022年9月28日(水)12時00分~13時30分

◆開催方法:オンライン(Zoomを使用します)

*開催日程が近づきましたら、当日のオンラインのURLをお送りいたします
*参加者と職員が交流できる場にもできたらと考えています。プログラムには少人数でディスカッションをする時間もございますので、当日はカメラオン、ディスカッション時には音声オンでのご参加をお願いいたします。

◆参加費:無料

◆定員:15名

◆プログラム

課題構造について現場スタッフからの説明

ディスカッションタイム

質疑応答

クロージング

この情報に関するお問い合わせ

Email: support@diversitykobo.org

NPO法人ダイバーシティ工房 広報 小林まで

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ダイバーシティ工房
ダイバーシティ工房は「制度の狭間で孤立しやすい人たち」が、困った時にいつでも相談できる地域づくりを目指し活動するNPO法人です。学習教室、コミュニティカフェ、保育園、SNS相談、食料支援、シェルター運営などの活動を行っています。年間で発達障害児300名への個別学習支援の提供、無料学習教室(子ども食堂)開催100回、SNSでの相談対応件数4,000件以上の実績があります。