ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【みなとGlocal】
外国にルーツのある小中学生
(がいこくにルーツのある しょうちゅうがくせい)
オンラインで一緒に学校の勉強やっちゃおう!
(オンラインで いっしょに がっこうの べんきょうを やっちゃおう!)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 外国語対応可
受付は終了しました
 

ID:50981

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
Kids外国子ども学校の勉強小中学生
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 高齢者 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
みなとGlocal

趣旨

みなさんへのメッサージ

みなとGlocalは週1回の外国にルーツのある小中学生のオンライン学習支援と月1回の楽しいイベントをやります。

日本語での学校授業や普段の生活をもっとたのしくしたい、頑張りたい子どものためにトライいます。

ひらがな

みなとGlocal は しゅう1かい の オンライン がくしゅう しえん と つき1かい の たのしい イベント を やります。

にほんご での がっこう  じゅぎょう や ふだん の せいかつ で 、もっと たのしみたい、がんばりたい こども の ために トライ します。

主要項目

開催日

⑴毎週1回のオンラインでの学習支援と⑵毎月1回の楽しいイベントで行います。
⑴オンライン学習支援は毎週1回 月曜〜金曜の18:00 〜 20:00に1コマ約25分(10分延長可能)。
⑵楽しいイベントは毎月1回(原則日曜日)

[ひらがな]
1. ⑴ しゅう1かい の オンライン がくしゅう しえん と ⑵ つき1かい の たのしい イベント を やります。 
⑴オンライン がくしゅう しえん は まいしゅう 1かい げつよう〜きんよう の 18:00 〜 20:00に1コマ やく25ふん(10ふん の えんちょう はできます)。
⑵たのしい イベント は まいつき 1かい (だいたい にちようび です。)

地域

新宿区、 杉並区、 中野区、 港区、 武蔵野市

場所

1.⑴週1回(しゅう1かい)のオンライン学習支援(がくしゅう しえん)と⑵月1回(つき1かい)の楽しいイベントをやります。
2.週1回(しゅう1かい)のオンライン学習支援(がくしゅう しえん)はZOOMで自宅(じぶんの いえ)から参加(さんか)ができます。
3.楽しいイベントは都内(とうきょう)の公的施設(とうきょうと の しせつ)や近く(ちかく)の場所(ばしょ)でやります。

対象

都内(主に港区、杉並区)在住、在学の外国にルーツのある小中学生。
日本語での学校の授業や生活をもっと楽しみたい、頑張りたい子。
【ひらがな】
とない(みなとく や すぎなみく)に すんでいたり、がっこう にかよってる、の がいこく に ルーツ の ある しょうちゅうがくせい。
にほんご での がっこう の じゅぎょう や せいかつ を もっと たのしみたい、がんばりたい子。

申込み方法・備考

興味のある人は、電話かメールで連絡ください。
団体名    みなとGlocal
代表者    岩渕 拡嗣 (いわぶち こうじ)
電話     090-4115-1580
住所     東京都杉並区阿佐ヶ谷北 (とうきょうと すぎなみく あさがやきた)
メール    koji.iwabuchi@tsumunasu.com
Facebook  https://www.facebook.com/profile.php?id=100083924854198


PDFダウンロード1

内容

外国にルーツのある、または帰国したばかりで、日本語に不安のある都内の小中学生の学習支援をします。◯ 支援は⑴毎週1回のオンラインでの学習支援と⑵毎月1回の楽しいイベントで行います。◯ ⑴オンライン学習支援は毎週1回 18:00 〜 20:00に1コマ約25分(10分延長可能)で、⑵楽しいイベントは毎月1回 食事会をしたり、都内近郊の楽しい所に行ったり、みんなで会ってゲームをします。◯ 小中学校の学習の補習を手伝うので、教材は学校のものを用意してください。◯ 参加費は全部で月2000円です。

興味のある人は連絡ください。一度お会いして、どんな風に勉強したいかお話しましょう。

ひらがな

がいこく に ルーツ の ある、または きこく した ばかり で にほんご に ふあん の ある とない の しょうちゅうがくせい の がくしゅう しえん を します。 ◯しえん は ⑴まいしゅう 1かい の オンライン での がくしゅう しえん と ⑵まいつき 1かい の たのしい イベントを おこないます。◯オンライン がくしゅう しえん は ⑴まいしゅう 1かい 18:00 〜 20:00 に 1コマ やく 25ふん(10ふん えんちょう かのう) で、⑵ たのしい イベントは まいつき 1かい みなとく か すぎなみく で しょくじかい や ゲーム を します。○しょうちゅうがっこう の がくしゅう の ほしゅう を てつだう ので、きょうざい は がっこう の ものを ようい して ください。○さんか の ひようは ぜんぶで つき¥2000です。

きょうみ の ある ひと は れんらく ください。 いちど あって、どんな べんきょう を したいか はなしたいです。

この情報に関するお問い合わせ

団体名    みなとGlocal

代表者    岩渕 拡嗣(いわぶち こうじ)

電話     090-4115-1580

住所     東京都杉並区阿佐ヶ谷北(とうきょうと すぎなみく あさがやきた)

メール    koji.iwabuchi@tsumunasu.com

Facebook  https://www.facebook.com/profile.php?id=100083924854198

団体紹介
団体名称 : みなとGlocal
1. みなとGlocalは2022年に設立した任意団体です。
2. 「グローバル社会の下、シニアパワーを活用して、次代に繋げる!」というビジョンをもって頑張っています。
3. 主な対象は大きく2つ。
 ⑴ 外国にルーツのある、または帰国したばかりの都内小中学生
 ⑵ 社会貢献もしたいと思っているシニア世代
4. ⑴の都内小中学生向け支援は、日本語での小中学校の授業や生活で、もっと頑張りたいと思っている子どもの学習支援をします。
5. ①毎週1回のオンライン学習支援と②毎月1回の楽しいイベントをします。
6. ⑵のシニア向け支援ではシニア向けの自主活動にお役に立てるようなイベント・セミナーを企画・実施していきます。
7. 日本の小中学校の生活をもっと、楽しみたい、頑張りたいという都内の小中学生、まだまだ沢山の世代の人や社会と交わりたい高齢者の役に立ちたいです。
8. 色々な国の子供も色々な世代の人もごちゃごちゃ交われる場を作れたら良いなぁと夢見ております。

[やさしい日本語]
みなとGlocal  は 2022ねん に せつりつ した だんたい です。
「グローバルしゃかい の もと、たくさん の ひと と いっしょに、みらい の こども に つなげる!」と いう ビジョン を もって がんばって います。
おもな たいしょう は おおきく 2つ。
⑴がいこく に ルーツ の ある、または きこく した ばかり の とない の しょうちゅうがくせい
⑵ しゃかいこうけん も したい と おもっている こうれいしゃ
4. ⑴の しょうちゅうがくせい むけ しえん は、にほんご での しょうちゅうがっこう の じゅぎょう や せいかつ で もっと がんばりたい こども の がくしゅう しえん をします。
5. ①まいしゅう 1かい の オンラインしえん と ②まいつき 1かい の たのしい イベント を します。
6. ⑵の シニア むけ では おとしより むけ の かつどう に おやく に たてる ような イベント・セミナー を きかく して いきます。
7. にほん の がっこう せいかつ を もっと たのしみたい こども と まだ しゃかい こうけん も していきたい こうれいしゃ に やくだち たいです。
7. いろいろな くに の こども も おとな も ごちゃごちゃ に まじわれる ばしょ を つくれたら よいなぁ と ゆめみております。