ボラ市民ウェブ
助成金等

【エクセレントNPOをめざそう市民会議】
「第10回エクセレントNPO大賞」の応募についてのご案内

受付は終了しました
 

ID:51026

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO市民性組織力課題解決力
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
エクセレントNPOをめざそう市民会議

趣旨

「エクセレントNPO」大賞は、質の向上をめざし、自己評価を行いながら改善につとめる非営利組織を応援し、新聞社の協力を得て、社会に「見える化」をすることを目的としています。

主要項目

対象

国内外における社会貢献を目的とした日本国内の民間非営利組織
(法人格の有無、種類不問)※自薦・他薦可

助成金

・市民賞、課題解決力賞、組織力賞(各30万円)
※上記3つの受賞者の中から、エクセレントNPO大賞が選ばれます(プラス50万円)

・チャレンジ賞(10万円)
※この賞は、自己評価に慣れていない団体でも応募しやすいようにした入門編の賞です(自己評価基準を8つに限定しています)。

申込み締切

2022年12月10日(土) 必着

申込み方法・備考

・応募期間:2022年10月10日(月)~12月10日(土)17時必着
本賞にご応募される方は下記のサイトから応募用紙をダウンロードして必要事項をご記入ください。
ご記入後、同サイトの応募フォームを用いて応募用紙をアップロードしてください。
エクセレントNPO大賞ホームページ:http://www.excellent-npo.net/

内容

2012年より、毎日新聞社との共催で、「エクセレントNPO」大賞を創設しました。

この賞のユニークな点は、エクセレントNPO基準(注)に基づいて、自己評価をしていただき、それを以て、応募していただくことです。

審査も同じ基準に基づき行われます。

表彰式では、審査員より講評が発表されますが、評価基準に基づいて、何が高く評価され、何が課題とされていのかについて具体的に説明します。

時には、審査側の課題なども述べられます。

その意味で、審査する側、される側の互いの学びの場となるような表彰式にするよう心掛けてきました。

また、応募された全ての団体の自己評価書(応募用紙)に対して、フィードバック・レターをお送りしています。

受賞団体のみならず、ノミネート団体が紙面で特集記事として紹介されます。

この情報に関するお問い合わせ

「エクセレントNPO」をめざそう市民会議事務局

事務所所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町ビル5階 言論NPO内

電話番号 03‐3527‐3972(平日9時30分~17時30分受付)

FAX番号 03‐6810‐8729(24時間受付)

E-mail enpo@genron-npo.net

団体紹介
団体名称 : エクセレントNPOをめざそう市民会議
「『エクセレントNPO』をめざそう市民会議」(以下、「市民会議」)では、非営利組織が、組織運営の脆弱性を克服し、市民とのつながりをより豊かにすることが不可欠であると考えてきました。
そのためには質の向上をめぐる競争、すなわち質の向上をめざして努力する非営利組織に、より良質な支援が集まるような好循環が大事だと考えてきました。その積み重ねが、より豊かでしなやかな市民社会の構築に寄与すると考えるからです。
そして、市民会議は、非営利の世界で市民とのつながりを大事にしながら社会課題、解決のモデルとなる非営利組織の要因分析を続けてきました。
そして、3年間にわたる作業の末、2010年には望ましい非営利組織像としての「エクセレントNPO」のコンセプトを打ち出し、「市民性」「課題解決力」「組織力」の3つを基本条件とする、「エクセレントNPO」評価基準を公開し、その普及活動に取り組んできました。