ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人国際青少年研修協会】
子ども・南の島・海・国際交流 ちびっこ探険学校ヨロン島リーダー募集

  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:51139

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
与論島国際交流子ども野外活動
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
公益財団法人国際青少年研修協会

趣旨

本会は、昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課所管の財団法人として認可を受け、現在は内閣府公益認定等委員会より公益財団法人として「自分の世界を広げよう」をテーマに、世界そして日本で青少年にいろいろな体験をしてもらおうと、成長のステップに応じた国際交流事業、野外活動事業を新型コロナ感染防止対策を徹底し、コロナ禍におきましても継続して実施しております。

主要項目

開催日

2023年3月26日(日)


2023/03/26(日)~04/01(土)6泊7日

地域

豊島区、 東京都外

場所

公益財団法人国際青少年研修協会会議室
鹿児島県与論島

対象

大学生・社会人

申込み締切

2022年12月7日(水) 消印有効

申込み方法・備考

まずはご連絡ください!(メール、電話)。募集要項(ボランティアリーダー養成講座)をお送りいたします。内容をご確認の上、事前説明会にご参加下さい。

内容

2023年3月26日~4月1日に実施する「第47回ちびっこ探険学校ヨロン島」に、子どもと生活を共にして、海や島内の体験活動を一緒に活動してくれるボランティアを募集しております。

この事業は、全国から参加する小学2~6年生の日本人と在日の外国人が、鹿児島県の一番南の島「与論島」で6泊7日の共同生活をしながら、海や島内で思いっきり体験します。民宿に宿泊しながら、世界でも有数のエメラルドグリーンの海へ漕ぎ出します。また、さとうきびをしぼったり、島の自然や風土、文化を感じながら友情を深める事業です。活動を通じて、仲間と助け合う楽しさ、大切さを学び、言語・習慣を越えて友情を深める事を目的とし、毎年素晴らしい交流が育くまれています。多くのボランティアの方にご協力いただき、素晴らしい交流を作り上げています。子どもと遊ぶのが好きな人も、国際交流をしてみたい人も、学校の先生になりたい人も、一緒に南の島で体験しましょう!経験がない方も大歓迎です。必要な技術は養成講座を通して学ぶ事ができます。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6825-3130

メール:info@kskk.or.jp

公益財団法人国際青少年研修協会 担当:高田裕之