ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【CCD】
調布市福祉まつり 
スマホの相談会ボランティア募集

  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:51144

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
スマホボランティア福祉障がい者
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
CCD

趣旨

調布市福祉まつりは、福祉のまちづくりの一環として、市民、団体、施設、事業所等の福祉に関する理解を深めること、当事者も含めた福祉活動への参加・交流を図り団体、施設、事業所等の日常活動のPRを行うこと及び福祉活動資金を確保することを目的として実施されます。

スマホの相談会の趣旨

現代はIT社会です。そしてスマホは便利なツールです。これが使えないことによるデメリットがどんどん増えています。情報に障害のある人はいろいろな面で格差がついてきてしまいます。CCDは障がい者に限らず、高齢者・女性など情報障害と言われる方を支援したいと考えています。


主要項目

開催日

2022年12月3日(土)


9時~15時 雨天開催(ただし、ひどい天候の場合は中止)

地域

調布市

場所

調布市の広場
調布市の広場は京王線調布駅の上にあります。つまり、京王線は調布のあたりで地下鉄になっていて、調布駅は地下にあります。改札を出て地上に上がると広い空間があり、そこが調布市の広場です。
福祉まつりはこの広場で開催されます。各テントの位置はまだ決まっていません。ですが、テントにネームプレートがつけられますのでCCDと書かれているテントが目印です。

対象

6名(iPhone、Android のスマホを指導できる方)

申込み締切

2022年11月30日(水)

申込み方法・備考

電話、または、メール。
電話  090-5558-2537
e-mail  ccd.jin@gmail.com
返事は電話、または、メールで行います。

〇参加費 無料
〇当日必要なもの
持ち物はありません。野外の活動ですので寒さ対策が必要です。昼食は当方で用意いたします。


内容

12月3日に調布市社会福祉協議会が福祉まつりを行います。CCDはスマホ相談会のブースを担当します。スマホの相談会というのは、当日会場に来られた方で、スマホの使い方でわからないこと、困ったことなどの解決策をお答えします。当日の相談内容は、スマホの使い方の基本的なサポートです。相談の対象は、障がい者・健常者ということになりますが、当日は開催場所が駅区域の広場ですので一般の来観者が多数来られるかと思います。ボランティアの方には健常者の対応をしていただきたいと思います。なを、iPhone、Android、両方のインストラクターが必要です。


この情報に関するお問い合わせ

電話  090-5558-2537

団体紹介
団体名称 : CCD
CCDは障がい者の自立と社会参加を支援する団体です。
調布市で活動しています。主な活動場所は調布市社会福祉協議会。
代表の私が視覚障碍者なので、インクルージョンの理念をCCDの活動の基本としています。例えば以下の事業を行っています。
インクルーシブ英会話・・・障碍者と健常者が同じ教室で共に授業を受ける。
バリアフリーパソコン教室・・・障碍者、高齢者、女性など情報に障害のある人が一緒の教室でパソコンを学習する。
その他・・・フォーエバー 障碍者婚活パーティー/ガイドボランティア養成講座/ラクラククッキング
      エンジョイヨガ/地域活動への参加