ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益社団法人日本フィランソロピー協会】
定例セミナー「障がい者対応の極意と障がい者支援の真髄 ~聴覚障がい者を両親に持つ講師から学ぶ ~」

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:51157

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
SDGsコミュニケーション聴覚障がい
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
公益社団法人日本フィランソロピー協会

趣旨

対面でのミニワークショップで、「伝わる」コミュニケーションを学ぶことができます。

主要項目

開催日

2022年11月15日(火)


15:00~17:00(14:45開場)

地域

港区

場所

住友金属鉱山株式会社・会議室

対象

企業のCSR・社会貢献担当者、人事・HR・ダイバーシティ担当者など

申込み締切

2022年11月14日(月)

申込み方法・備考

日本フィランソロピー協会のウェブサイトからお申し込みください。
https://www.philanthropy.or.jp/seminar/400/


チラシ

内容

SDGsの真髄の「誰も取り残さない社会」へのアプローチとして聴覚障がい者とのコミュニケーションを本セミナーでは取り上げます。障がい者雇用は増え、社会貢献としての関わりも多様化しているものの、現場でのコミュニケーションが上手くいかず、トラブルが起きたり成果が上がらないということもあるようです。


そこで、聴覚障がい者のご両親を持ち「手話が母語(自然獲得した言語)」という講師をお迎えし、対面でのミニワークショップを織り交ぜて「伝わる」コミュニケーションとは何かを伝授いただきます。

言語を超えたコミュニケーション術を学ぶことで、「伝えたつもりが伝わっていない」を脱却し、社内・社外とのコミュニケーションの質を上げ、社内外に仲間を増やすための極意を学んでいただくことができます。

この情報に関するお問い合わせ

公益社団法人日本フィランソロピー協会

担当: 三宅 玲子、大倉 寿之

TEL: 03-5205-7580

お問い合わせはこちらから。

https://business.form-mailer.jp/fms/f9e630f710343

団体紹介
団体名称 : 公益社団法人日本フィランソロピー協会
フィランソロピーに関する動向についての調査研究を行ない、その結果の普及に努めるとともに、公共機関と民間企業から独立したフィランソロピーセクターの確立と推進を通じ、わが国の公益事業に対する正しい理解と認識を国民に与え、国際社会に受け入れられる自由主義と民主主義の調和のとれた、持続性のある社会の実現を図ることを目的とする。