ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS】
ピアサポート学習会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:51167

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
セルフヘルプグループピアサポーターピアサポート当事者会自助グループ
活動テーマ:
セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS

趣旨

医療法人明和会琵琶湖病院杉山悠先生とピアサポーターさんをお招きし、ピアサポートについて講演していただきます。

主要項目

開催日

2022年12月4日(日)


「14:00~16:00」

場所

オンラインイベント(Zoom)

対象

どなたでも参加できます。
ピアサポートに関心のある方や活動を始めたいと考えている方にぜひご参加いただきたいです。

申込み締切

2022年12月3日(土)

申込み方法・備考

こくちーずプロから申し込みをお願いします。
https://www.kokuchpro.com/event/e2684408a2840c0e4d01e78cdfa27de1/

内容

ピアサポート学習会とは?

◆ピアサポートについて学ぶ会です。

◆イベントを機にピアサポートに関心を持つ人や活動を始める人が増えるといいなと思いピアサポート学習会を企画しました。

◆今回は、医療法人明和会琵琶湖病院杉山悠先生とピアサポーターさんをお招きし、ピアサポートについて講演していただきます。

参加対象者

◆どなたでも参加できます。

◆ピアサポートに関心のある方や活動を始めたいと考えている方にぜひご参加いただきたいです。

ピアサポートとは?

◆ピア(Peer)とは「仲間」の意味。

◆サポート(Support)とは「支援」の意味。「救援」(Rescue)とはちがう。

◆ピアサポートとは「仲間(Peer)同⼠の⽀え合い(Support)」のことをさします。「仲間」同⼠とは疾患を患っていたり、それに伴う困難を経験したりしている「当事者」同⼠のことをいいます。

内容

◆杉山先生の講演

◆ピアサポーターさんの体験談

◆質疑応答

講師

◆医療法人明和会琵琶湖病院 杉山悠先生

講師プロフィール

2010年福井大学医学部看護学科を卒業後、金沢医科大学病院に看護師として勤務。2017年に金沢医科大学院看護学研究科を修了し、2019年精神看護専門看護師資格取得。その後、訪問看護ステーションKAZOCにて地域医療に従事。2021年11月より現職。趣味はアロマと寺社仏閣めぐり、猫が大好き。

留意事項

当イベントは、「Zoom」での開催となります。アプリのインストールや設定等は各自でお願いします。

当イベントの録音や録画、スクリーンショット撮影等は禁止といたします。

イベント申し込み後に受付メールが届かない場合は、アドレスが異なっているかこくちーずからのメールが迷惑メールとなっている可能性があります。

その他

申し込みはニックネームで可能です。

カメラオフでの参加可能です。

申し込み後、イベントに参加できなくなった場合は申し込みのキャンセル手続きをお願いします。

Zoomのミーティングルームには13時45分より入室できます。イベント開始までに入室ください。

イベント終了後、アンケート記入のご協力をお願いしております。

不明点などありましたらお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

団体紹介
団体名称 : APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APSとは、APD症状で困難や苦労、悩みを抱える当事者等が集まりつながる会です。
ゆるいつながりを通して人生がより良い方向へ進むきっかけとなればと思います。
APDを広く知ってもらうこと、当事者が「よりよく生きる」を実現できることを目指し活動をしています。
「APD Peer Support」でAPSを略称とします。