ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人Adovo】
【11/27都内にて説明会】
中高生・大学生の外国人労働者サポートボランティア募集中!

  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:51195

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
国際交流外国人労働者多文化共生日本語
活動テーマ:
外国人・多文化共生
団体名:
NPO法人Adovo

趣旨

東京にて活動できる中学生・高校生・大学生のメンバーを募集しています。日本語教室や交流を通して、技能実習生・留学生など日本で働く外国人をサポートする活動を行っています。11/27に説明会を実施します。

主要項目

開催日

2022年11月27日(日)


14:00からJR田町駅の近くで説明会があります。この説明会へ参加いただいた後、団体で活動していただくことができます。

場所

・オンラインでも日本語教室や技能実習生との交流などで活動できます。
・対面での日本語教室も1週間に1回行っています。

対象

中学生、高校生、大学生を募集しています。同世代の外国人が日本で働きやすく暮らしやすくするための支援を行いたい人。

申込み締切

2022年11月24日(木) 必着

申込み方法・備考

お申し込みは、member@adovo.or.jpまでお願いします。
申込み以外にも質問など随時受け付けております。

内容

活動内容

私たちの活動は大きくわけて2つに分かれます。

講習・交流会と日本語教室です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯講習・交流会

講習・交流会はこれから日本で働く人たちに日本について知ってもらうためのものです。日本の社会ルールはもちろん、漫画や食などの文化、方言、観光まで幅広く発信します。ベトナムやミャンマーなどとオンラインでつないで行う国際的な活動です。

◯日本語教室

日本語教室は名前の通り、日本語を教える教室です。オンライン型・出張型の2つを行っています。日本語の教科書を使用しながら日本で働く外国人の方が日本で暮らしやすくするためのサポートを行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またその他にも発信活動を通した啓発を行っている他、会計や監査、新たなメンバーへの研修の実施など運営に直接携わる係もあります。

メンバーの活動スケジュール

当団体には講習・交流会を行うチームと日本語教室を行うチームの2つがありますが、どちらも一週間に一度のミーティングがあります。(講習・交流会チームは日曜日20時から。日本語教室チームは土曜日21時から)

どちらも1時間程度で一週間を総括しながら活動を進めていく大切なミーティングなので時間を空けて、必ず参加するようにお願いします。

また、団体の全体会議が月に一度あります。毎月最後の日曜日20時30分からとなっています。こちらも団体の方針を決める重要な会議なので必ず参加するようにお願いします。

11月27日の説明会について

新たなメンバーに向けた説明会を11月27日14時から都内で実施します。必ずご参加いただくようにお願いします。ご自宅が会場から遠い方はこちらからオンラインメンバーとしての参加が申し込めます。

◯会場

住所:東京都港区芝浦一丁目16番1号 みなとパーク芝浦1階 多目的室

アクセス:JR「田町駅」から徒歩5分、地下鉄浅草線・三田線「三田駅」から

事前に会場への行き方について詳しく記載したPDFをお送りします。

◯時間

14時に開始します。13時30分から受付を開始しますので13時50分までにお越しください。

終了は16時30分を予定しています。

◯内容

説明会では、活動の紹介の他、皆さん各自の自己紹介なども実施した後、メンバーとの懇談の場を設けます。

◯諸注意

未成年の方は原則として保護者の方と一緒にお越しいただくことをお願いしています。

(保護者の方の同伴が難しい場合は事前にお伝えいただければ問題ありません。)

この情報に関するお問い合わせ

Email:member@adovo.or.jp

電話対応は受け付けておりません。

団体紹介
団体名称 : NPO法人Adovo
同世代として日本に働きにくる外国人のサポートを行うことで、お互いに学ぶことも多くあります。
お互いに楽しみながら、外国人の方に「日本を好きになってもらう」ことを大事に活動しています。

「交流」「日本語教室」の2つの軸を通して、日本で働く若い外国人のサポート活動を実施しています。
同世代であることを活かして、友達のような関係で活動できるのが特徴です。