ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人ジャパンハート】
「第10回 ジャパンハート国際緊急救援(iER)災害ボランティア登録研修」を開催します!

  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:51220

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人ジャパンハート

趣旨

国内外で共に活動する災害医療ボランティアを募集しています。本研修を受講し私たちと一緒に活動しませんか?

主要項目

開催日

2022年12月3日(土)

2022年12月4日(日)


10:00から19:30まで
※研修時刻は内容によって若干変更になる場合がございます。
※本研修は2日間受講必須となります。1日のみの受講はお受けしておりません

地域

東京都外、 不特定

場所

現地会場(国立大学法人佐賀大学) / オンラインで同時開催
※現地会場詳細につきましては参加者様へ個別にお知らせします。
※佐賀会場での最少催行実施人数は5名以上となります。11月25日時点で4名以下の場合は佐賀の会場での実施は中止となり全てオンラインでの開催となります。ご了承ください。

対象

医師・看護師等医療専門資格をお持ちの方はもちろん、一般・会社員の方々も業務調整員としての登録が可能です。研修のご参加をお待ちしております。

申込み締切

2022年11月25日(金)

申込み方法・備考

▼申込ページはこちら
https://www.japanheart.org/join/event/seminar/2022120304.html

内容

国際医療NGOジャパンハートでは、第10回 国際緊急救援(iER)災害ボランティア登録研修を12月3日~4日の2日間、佐賀会場・オンラインにて同時開催いたします。

本研修は、災害ボランティアとしての登録を臨む方々に向けた登録研修となっており、2日間で構成される研修を受講し、必要書類の提出をもって災害ボランティアとしてご活躍いただけます。

2日間の研修内容として、被災地で迅速かつ的確な支援をするために必要な知識やチーム作りなどについて学びます。特にコロナ渦における感染症と災害対策の向き合い方など、最新の災害支援を在り方についても紐解き、今求められる災害支援の基礎知識を習得できる内容となっております。

「医療支援」は医師や看護師などの医療者はもちろんですが、非医療者の力も必要不可欠です。医療者が迅速な医療行為を行うためのすべての調整業務を非医療者の方には担っていただきます。

医師・看護師等医療専門資格をお持ちの方はもちろん、一般・会社員の方々も業務調整員としての登録が可能です。研修のご参加をお待ちしております。

特別講師

日本ファーストエイドソサエティ代表

岡野谷 純 先生

神⼾学院⼤学社会防災学科教授・JH国際緊急救援顧問

中⽥ 敬司 先生

感染症対策コンサルタント・港区感染症専門アドバイザー・東京都看護協会危機管理室アドバイザー・国立国際医療研究センター客員研究員

堀 成美 先生

熊本大学病院災害医療教育研究センター教授・センター長

笠岡 俊志 先生

この情報に関するお問い合わせ

▼お問合せはこちらから

https://www.japanheart.org/contact/

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ジャパンハート
ジャパンハートの基本理念は、「医療の届かないところに医療を届ける」です。
それが海外であれ、国内であれ、人の心の中であれ、出来るだけ届けていきたいと考えています。
この理念は、長年国内、海外で実際に患者を治すという医療に従事してきた吉岡代表をはじめ、多くのスタッフが、その経験を通して造り上げたものであり、決して観念的なものではありません。範囲は、海外医療に留まらず、国内僻地・離島や病に冒された子どもや患者たちのこころも含めて関わっていきたいと考えています。現在は、ミャンマー、カンボジア、ラオス、日本国内で医療活動および社会福祉活動を行っています。