ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【目黒区青少年プラザ】
だれもが生きやすいまちづくり 私たちにできること:障害者編

受付は終了しました
 

ID:51223

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人権共生地域障害者青少年
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
目黒区青少年プラザ

趣旨

この講座では、障害者に焦点をあてて、「だれもが生きやすいまちづくり」のために、地域に暮らす私たち一人ひとりは何ができるのかを考えます。

特別支援学級で長年教えていらしたかたを講師に迎え、知的及び身体障害のある方々や関係者の皆さんをゲストスピーカーとしてお呼びします。

ゲストスピーカーの皆さんのお話を直接聞きながら、障害のあるなしにかかわらず、すべての人が生きやすいまち、だれもがやりたいことができる社会をつくるために、私たち一人ひとりには何ができるのか、みんなで一緒に考えていく2日間の講座です。

「してあげる」「支援」といった視点ではなく、「Nothing about us without us!(私たち抜きに私たちのことを決めるな!)」の視点から、ともに社会に生きる人間として、相互に人権を尊重したつながりをはぐくみます。

主要項目

開催日

2022年12月3日(土)

2022年12月4日(日)


13:30~15:30

地域

目黒区

場所

目黒区青少年プラザ(目黒区中目黒2-10-13 中目黒スクエア内)

対象

青少年(15歳から35歳)を中心とした、目黒区在住・在勤・在学のかた。定員に満たない場合はどなたでも。

申込み締切

2022年11月25日(金) 必着

申込み方法・備考

青少年プラザの窓口、はがき、ファックス(03-5721-8577)、電話(03-5721-8575)、目黒区ホームページ(電子申請)(https://www.city.meguro.tokyo.jp/event/kouenkouza/04ikiyasuimachi.html)のいずれかでお申し込みください。

内容

1日目「障害とは何か」「生きやすいまちとは」(1)

主に知的障害と身体障害についての概要を学び、講師の元教え子の方をゲストスピーカーに迎え、お話を伺います。講師、ゲストと講座参加者の皆さんとともに、「だれもが生きやすいまち」について考えます。

2日目「私たちにできること」「生きやすいまちとは」(2)

ゲストスピーカーとして、重症心身障害の子供たちの行き場を作りたい、という思いから、自らデイケアサービスを立ち上げた、二つの団体の方にお話を伺います。デイケアサービスを実際に利用している方からのお話も伺える、貴重な時間です。講師、ゲストスピーカー、そして会場の皆さんとともに、「生きやすいまち」のために「私たちができること」について一緒に考えます。

この情報に関するお問い合わせ

目黒区青少年プラザ

〒153-0061 目黒区中目黒二丁目10番13号中目黒スクエア内

電話:03-5721-8575

ファックス:03-5721-8577

団体紹介
団体名称 : 目黒区青少年プラザ
青少年が気軽に遊びに来られる場、語り合える場、研修・レクリエーション・趣味活動などの自主的な活動ができる場としてつくられた目黒区の社会教育施設です。