ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【自立ステーションつばさ】
2022年度後期第2回つばさ生活塾『障害者差別解消法を学ぼう!』

受付は終了しました
 

ID:51265

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域で生きる自立生活障害者
活動テーマ:
障がい者 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
自立ステーションつばさ

趣旨

第1部では「障害者差別解消法」をわかりやすく解説します。第2部では、つばさのメンバーである障害当事者による体験談などを話します。

主要項目

開催日

2022年11月19日(土)


14:00~15:30

地域

不特定

申込み方法・備考

チラシに掲載のQRコードを読み取るか、下記の連絡先までご連絡ください。
Tel/Fax:042ー389ー6491
メールアドレス:tsubasa199404tbs@gmail.com


11月 生活塾

内容

『自立ステーションつばさ』

どんなに重いしょうがいがあっても、親元や施設ではなく、地域でその人らしい自立ができるよう、しょうがい当事者が中心となって支援活動を行っています。

当団体で「つばさ生活塾」という障害者の自立生活を知っていただくために、すでに自立したしょうがいしゃが講師となって学ぶことができる自立生活プログラムを行っております。この企画の内容は、自立生活に必要な介護の制度や健康管理・金銭管理などを実践的に学べる連続講座となっています。

障害者が地域で生活するときに、さまざまな差別を受けることがあります。障害の有無によってわけられることなく、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、「障害者差別解消法」という法律が制定されました。

今回は、第1部で「障害者差別解消法」をわかりやすく解説します。第2部では、つばさのメンバーである障害当事者による体験談などを話します。

共に生きられる社会を目指して、一緒に学び、差別をなくしていきましょう。

オンラインでの講演会で、事前の申し込みは不要です。ぜひお気軽にご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

TEL/Fax 042-389-6491

メール tsubasa199404tbs@gmail.com