ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人HUG for ALL】
【オンラインイベント】団体設立5周年HUG Meet 2022

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:51313

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童養護施設子ども教育
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人HUG for ALL

趣旨

「すべての子どもたちに安心できる居場所と生きる力を」という理念のもと、児童養護施設の子どもたちに寄り添い、ひとりひとりの「生きる力」を育むために、取り組みを続けて来た「HUG for ALL」は、2022年12月に団体設立5周年を迎えます。応援くださっているみなさまへの活動報告と、より多くの仲間と出会う機会として、オンラインイベントを開催します。

イベントの中では、団体の活動をたどりながら、子どもとのかかわりの具体的なエピソードや、新しいプログラムを立ち上げた想いなど、メンバーの言葉でお伝えしていきたいと思います。児童養護施設の子どもたち、あるいは団体の活動に関心のある方はどなたでも参加いただけます。ぜひ、お気軽にご参加ください。

主要項目

開催日

2022年12月3日(土)


14:00-15:30

場所

オンライン

対象

児童養護施設、社会的養護、HUG for ALLの活動に関心のある方はどなたでも参加可能です。
途中参加・耳だけ参加も大丈夫です。
お友達を誘って、ぜひ気軽にご参加ください。

申込み方法・備考

Peatixフォームよりご登録ください
https://hug-meet-2022.peatix.com/

内容

「すべての子どもたちに安心できる居場所と生きる力を」

この願いをミッションに活動してきて、

HUG for ALLは2022年12月6日に団体設立5周年を迎えます。

子どもたちに寄り添い、ひとりひとりの「生きる力」を育むために、取り組みを続けて来ました。

普段からHUG for ALLを応援くださっているみなさまへの活動報告と、より多くの仲間と出会う機会として、オンラインイベントを開催します。

イベントの中では、団体の活動をたどりながら、子どもとのかかわりの具体的なエピソードや、新しいプログラムを立ち上げた想いなど、メンバーの言葉でお伝えしていきたいと思います。

HUG for ALLに関心のある方はどなたでも参加可能です。

途中参加・耳だけ参加も大歓迎です。

お友達を誘って、ぜひ気軽にご参加ください。


団体設立5周年記念「HUG Meet 2022」ご案内


■日時:12/3(土)14:00~15:30

■実施方法:オンライン(Zoom)

■参加費:無料チケット / 5周年お祝い寄付付チケット

■申し込みフォーム:https://hug-meet-2022.peatix.com

※当日参加できなかった場合にアーカイブ配信も実施予定です。

内容:

①HUG for ALLとは?

団体が大事にしていること、これまでのHUG for ALLの歩みを、代表の村上(あやや)からお伝えします。

②これまでのHUG for ALL、これからのHUG for ALL

特に今年度は、支援施設が増え、施設対処後の自立支援プログラムも始まるなど、団体にとっても大きく活動内容の広がる1年でした。そんな活動内容に携わってきたHUGメンバーや、一番近くで支援くださった施設職員さんの声とともに振り返っていきます。

現在の支援の形もゴールではありません。トライアンドエラーを繰り返し、「本当に子どもたちのためになっているのだろうか?」と悩むメンバーの姿も含め、プログラムに込めた想いや、子どもたちへの想い、”これからのHUG for ALL”をどうしていくべきかまで、今の団体のリアルな声を、お伝えしていきたいと思います。

③わたしたちが目指すHUGコミュニティ

わたしたちHUG for ALLが、これから目指すコミュニティの在り方についてお話します。ともに子どもたちを見守り、支えてくれる仲間を増やすための、わたしたちの挑戦についてご紹介していきます。

注意事項

今回のイベントはzoomでのオンライン開催になります。

お申し込みをいただいたみなさまへ、メールでzoomのリンクをお伝えします。

お問い合わせ

info@hugforall.org

この情報に関するお問い合わせ

info@hugforall.org

団体紹介
団体名称 : NPO法人HUG for ALL
<私たちのビジョン>
すべての子どもたちが「安心できる居場所」と「生きる力」をもてる社会へ

わたしたちHUG for ALLは、施設職員の方々、そして多様な"信頼できる大人たち"と力を合わせて、児童養護施設の子どもたちが「安心できる居場所」を見つけ、「生きる力」を身につけることができるよう活動を行っています。

児童養護施設の職員の方々は、保護された子どもたちと毎日の生活を送りながら、一人ひとりの心に寄り添い、心理的な回復や自立に向けた支援を行っています。職員の方々との温かい日々の中で、子どもたちは安心できる居場所を見つけていきます。子どもたちの成長には、"信頼できる大人"との関わりがとても大切です。学校や施設の中だけではなく、子どもたちは、様々な大人たちの姿を見て社会を学びます。やりがいや楽しみをもって働き、愛情をもって接してくれる大人たちとの関わりを通じて、子どもたちは未来に希望をもつことができ、社会で生きていくために必要な力を学んでいくことができるのです。

「困ったときや辛くなったときに、支えてくれる大人がいる」と信じられることは、子どもたちの安心感につながり、自分を支える力になります。すべての子どもたちが安心して挑戦できる社会をつくるために、たくさんの信頼できる大人の方々にHUG for ALLの仲間になっていただきたい、一緒に子どもたちを支える社会をつくっていきたいと願っています。18歳の春に、子どもたちが希望と自信をもって社会に出ていくことができるように。私たちといっしょに、子どもたちの未来を見守る仲間になりませんか?

ホームページやnote、Facebook等で情報を発信しています。
また、現在、はじめの一歩として「HUGコミュニティの仲間」になってくれる人を募集するキャンペーンをしています。

関心のある方はぜひチェックしてみてください。
https://syncable.biz/portfolios/41/
-------------------------------------------------------------------
ホームページ https://hugforall.org Facebook https://www.facebook.com/hugforall.org Instagram https://www.instagram.com/hug.for.all/