ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 アフリカ日本協議会】
12/18 オンラインイベント
「日本で報道されたアフリカ関連ニュースを通して2022年を振り返ろう」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:51368

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アフリカアフリカ情報ニュース振り返り
活動テーマ:
国際協力
団体名:
特定非営利活動法人 アフリカ日本協議会

趣旨

2022年のカレンダーも残すところあと一枚になりました。2022年に日本で報道されたアフリカに関連したニュースについて、どんなことが取り上げられ、どのように伝えられ、どのような影響があるのでしょうか。アフリカニュースのアーカイブ作業を担当するインターンたちと一緒に、ニュースを通じて2022年を振り帰ります。

主要項目

開催日

2022年12月18日(日)


午後7時~8時30分

地域

不特定

場所

オンライン開催

対象

どなたでもご参加いただけます

申込み締切

2022年12月17日(土)

申込み方法・備考

下記のお申し込みフォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/u5pFaKEbawt4KA128

内容

アフリカ日本協議会では現在、7名の「アフリカのニュース収集・分析インターン」が活躍し、日本語で報道されたアフリカ諸国に関連するニュースを集計して立命館大学生存学研究所の「アフリカ」ページに掲載しています。毎月500本以上のニュースがアーカイブされています。

今年の交流会では、そんな膨大なニュースの中から、インターンの皆さんに「私の気になったニュース5選」を発表してもらいます。日本ではどのような報道があり、どんなニュースがインターン生の心に残ったのでしょうか? 皆さんの「気になったニュース」は入っているでしょうか?

アフリカ関連ニュースは気になるけど、忙しくて追いかけられていない、という方には1年分のキャッチアップにもなるかもしれません。ぜひ、一緒に1年分のアフリカ関連ニュースを通して、アフリカに関する日本の報道、アフリカと日本の市民交流など、多彩なテーマを議論し、2022年を振り返りましょう。

この情報に関するお問い合わせ

アフリカ日本協議会

東京都台東区東上野1-20-6丸幸ビル3F 

電話:03-3834-6902(代表) 

メール:info@ajf.gr.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 アフリカ日本協議会
アフリカ日本協議会は、アフリカの多様な課題に対して、アフリカと日本の人びとがともに考え、実践するための架け橋となることをめざしています。25年以上アフリカと日本の関係を、市民の交流と連帯という観点から考え実践してきました。アフリカの市民社会の声を国際会議の場に届け、アフリカのNGOとの連帯を強化し、在日アフリカンの方々との交流と支援を行うなど、多岐に渡る活動に取り組んでいます。