※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
復帰50年を迎えた2022年、沖縄では辺野古の新基地建設と南西諸島への自衛隊配備・軍事化が急速に進められています。
PARCではこの度、土木工事の専門家の視点から沖縄の基地建設問題にかかわる奥間政則さんをお迎えし、辺野古と軍事強化される琉球弧(南西諸島)の最新状況をお話いただきます。
2022年12月20日(火)
18:10~20:50
千代田区、 不特定
連合会館401会議室 + オンライン
どなたでも
2022年12月18日(日) 必着
【申し込み方法】
以下のウェブサイトを通じて「オンライン参加」「会場参加」のいずれかをドロップダウンリストより選択してお申し込みください。
「申し込みリストに追加する」ボタンを押していただいた後に、ページ最上部に表示されるショッピングカーのアイコンをクリックしていただくことで決済画面に進めます。
お支払い方法はクレジットカード決済、Paypal、銀行振込などご利用いただけますが、銀行振込の場合は締切までに入金が完了できるよう、日数に余裕をもってご入金ください。
https://www.parcfs.org/store/products/okinawa20221220
※申し込み締切:2022年12月18日
※新型コロナウイルス感染症対策のために事前の支払いと人数把握にご協力ください
※会場参加を希望された方にはオンラインでの参加リンクもお送りしますので、当日発熱などで来場が困難になった場合はオンラインにてご視聴ください
※感染症対策のため、会場での参加は定員50名までとさせていただきます。定員を超えるお申し込みをいただいた場合は「キャンセル待ち」とさせていただきますので、会場参加でお申し込みの上、来場ができなくなった際には必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
※当日は講演の模様を録画し、見逃し配信を可能にする予定です
復帰50年を迎えた2022年、沖縄では辺野古の新基地建設と南西諸島への自衛隊配備・軍事化が急速に進められています。
PARCではこの度、土木工事の専門家の視点から沖縄の基地建設問題にかかわる奥間政則さんをお迎えし、辺野古と軍事強化される琉球弧(南西諸島)の最新状況をお話いただきます。
コロナ禍でなかなか現場に赴くことが難しい中、辺野古、そして琉球弧(南西諸島)で何が起こっているか、現場からの最新報告を聞き、私たちにできることを考えていきましょう。
オンライン配信・見逃し配信も予定していますので大勢の方のご参加をお待ちしております。
■奥間政則(おくま まさのり)さんプロフィール
沖縄県大宜味村在住。 1級土木施工管理技士。1965年 鹿児島県名瀬市(奄美大島)生まれ。2015年の県民大会参加、基地反対運動をしている知人の紹介などから基地建設反対運動にかかわるようになる。 工業高校で土木を学び、30年近く現場の責任者として土木工事に携わってきた経験を活かして辺野古や高江の現場で、技術的な視点で防衛局の工事の問題点を指摘しながら反対運動にかかわっている。2018年からは工事の実態を記録調査するため、ドローンでの撮影も始めた。
詳しいプロフィール:
特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC) 担当:高橋
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11
03-5209-3455/office@parc-jp.org
職員の大部分はテレワークにて勤務しているため、ご連絡はなるべく電子メールにてお願いいたします