ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人Seed to Table】
特定非営利活動法人Seed to Table活動報告会のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:51387

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ベトナム メコンデルタ 有機農業 農村
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
特定非営利活動法人Seed to Table

趣旨

代表の伊能まゆがベトナムより一時帰国し、ウィズ・コロナの下、ベトナムの農村では今、何が起こっているのか。メコンデルタの農村と農業の話を中心にご紹介します。

主要項目

開催日

2023年1月7日(土)


10:30-12:00

地域

不特定

場所

オンライン形式(Zoom使用)

対象

ベトナム、メコンデルタ、農業などに関心をお持ちの方。

申込み締切

2023年1月5日(木)

申込み方法・備考

ご参加を希望される方は次の手順でお申し込みください。

①お名前、関心をもっていらっしゃる事、質問などを書いて頂いた上、「参加希望」というタイトルで電子メールを info@seed-to-table.org までお送りください。
②参加費として1,000円を2023年1月5日までに次の口座にお振込みください。
  みずほ銀行 金町支店(242)普通 2170874 特定非営利活動法人Seed to Table
③お振込みの確認が終了次第、報告会用のZoomのリンクおよび資料のファイルを送らせて頂きます。

お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

内容

ベトナムはいち早く、ウィズコロナの状態となり、経済活動を再開させました。しかし、ウクライナ侵攻や世界的に生じているインフレの影響を受け、景気はあまりよくありません。農村部では一度、切れてしまったサプライチェーンの再構築、労働力不足など、課題は山積みです。

こうした状況の中で、小規模農家が持続的で安定した暮らしができるように、有機農業と参加型保証制度(PGS)を紹介し、実践してきました。また、次世代を育てるために中学生や高校生と学校菜園をつくり、有機野菜を生産・販売する活動を行っています。先行きが不透明な中、ベトナムの農業、農村、農家はどこに向かい、そして、どんな役割を担っていけるのか。人々の暮らしや食文化などにも触れながら、ベトナム・メコンデルタの状況とそこで実施しているSeed to Tableの活動についてご紹介します。

この情報に関するお問い合わせ

E-mail : info@seed-to-table.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人Seed to Table
特定非営利活動法人Seed to Tableは2009年よりベトナム北部と南部の農村で環境に配慮した農法を紹介しながら、地域の人々の連携を促し、加工品づくりや市場開拓などの支援を行っています。