ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【NPO法人東日本大震災を風化させない会 100通りのありがとう】
東日本大震災12年、被災者100人で創るミュージカルを東松島、石巻で!
「心の復興13回忌ミュージカル100通りのありがとう」

受付は終了しました
 

ID:51393

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ミュージカル子ども東日本大震災東松島市石巻市
活動テーマ:
高齢者 、 子ども 、 災害・被災地
団体名:
NPO法人東日本大震災を風化させない会 100通りのありがとう

趣旨

私たちは、2011年3月11日「東日本大震災」を経験した東松島市・石巻市を中心とした3歳から83歳が集まった100名のミュージカル劇団です。

来年3月11日は東日本大震災から満12年。震災で亡くなられた方々にとっては“13回忌”という節目。年月とともに震災を知らない子どもたちも増え、徐々に風化しつつある震災の記憶と教訓。

東日本大震災でも大きな被害をうけた東松島市で開催することで、11年が経過した被災地の現状、私たちが今日まで元気な姿でいられることへの多くの感謝と失われた命への鎮魂の祈りを歌や踊り、台詞に込めます。

作品には、被災した方々の心の叫びと被災地宮城県の魅力が散りばめられています。大震災という未曽有の出来事にまつわる記憶・教訓を、未来に生きる人たちに「つたえる」「つなげる」「つづける」ことこそ私たち生きながらえた者の役割だと感じております。

いまもなお、世界では悲惨な戦争が続いています。罪のない人々の尊い命を一瞬で奪い、生まれ親しんだ故郷を破壊し、家族の絆を引き裂く、防ぐことのできない天災ではなく、防ぐことのできたはずの人災であるという現実があります。

クラウドファンディングという国内外誰でも利用することができる、支援することができるツールを使い、私たちだけでは届けることのできない多くの方にプロジェクトを知ってもらい、失われた命を決して忘れず、残された命は多くの方に支えられ今も頑張っているぞ!というメッセージと感謝の意を伝えていきます。

主要項目

開催日

2023年1月31日(火)


2022/12/12~2023/1/31

地域

荒川区、 大田区、 北区、 台東区、 文京区、 不特定

申込み方法・備考

クラウドファンディングサイト
URL:https://readyfor.jp/projects/thanks100

内容

URL:https://readyfor.jp/projects/thanks100

目標金額:350万円

支援募集期間:12月12日(月)7時〜1月31日(火)23時

公演日:2023年3月4日(土)

場所:宮城県東松島市コミュニティセンター

時間:一回目11時、二回目15時。

・・・

クラウドファンディングでは、公開直後のご支援の勢いがこのプロジェクトを今後どれだけ広められるかにおいて非常に重要になるとされています。

どうか、ご支援のほどよろしくお願い致します。

この情報に関するお問い合わせ

メールアドレス thanks100arigatou@gmail.com

携帯番号 090-9399-9204 (祖父江)

団体紹介
団体名称 : NPO法人東日本大震災を風化させない会 100通りのありがとう
広く一般市民を対象として、2011年3月11日に勃発した未曾有の大災害である東日本大震災の記録を演劇や音楽という芸術を通じ、ミュージカルや舞台映像で後世に語り継ぎ、大災害の記憶が風化しない様に日本のみならず世界各国へ発信し、人々の心に遺していくことにより、被災地の復興支援及び防災にも役立てることを目的に活動をしています。