ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ピナット~外国人支援ともだちネット】
外国人の日本語&寄り添い支援ボランティア募集 in 三鷹

  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:51453

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
外国人子育て支援日本語学習
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
ピナット~外国人支援ともだちネット

趣旨

ピナットは主に三鷹市で子育てしている外国人とその子どもたちを支援しているボランティア団体です。現在、大人の日本語学習の支援や各種寄り添い支援にご関心ある方で、特に平日日中に活動できる方を急募しています。

ニーズや語学力に応じてマッチングしますので、語学力・経験など不問ですが、日本語を教えた経験のある方や、子育て中の方、歓迎です。英語、ロシア語、ウクライナ語が分かる方も歓迎です。

主要項目

開催日

不定期

地域

三鷹市

場所

ピナット~外国人支援ともだちネット(三鷹市野崎3-22-16 すぺーすはちのこ2階)、ほか公共施設など

対象

特に平日日中に活動できる方。
ニーズや語学力に応じてマッチングしますので、語学力・経験など不問ですが、日本語を教えた経験のある方や、子育て中の方、歓迎です。
英語、ロシア語、ウクライナ語が分かる方も歓迎です。

申込み方法・備考

ご関心ある方は、まずは毎月開催していますオンライン入門講座にご参加ください。
入門講座は毎月1回最終水曜日の19:30-20:30に開催している他、随時、臨時入門講座も開催しています。
詳細はピナットのfacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/pinattomitaka
2023年1月は、12日(木)20時~21時、および25日(水)19時半~20時半に開催予定(内容は同じ)。

内容

主に三鷹で子育てしている外国人を支援しています。

外国人の方のニーズに応じて、日本語学習のお手伝いから、日本語会話の練習相手、地域の親子ひろばへの同行、子どもの学校からのお便りの説明、学用品などの買い物のつきそい、などなど、できる範囲で個別に対応しています。

外国人の方のニーズや語学力に応じて支援者とマッチングしますので、語学力・経験など不問ですが、日本語を教えた経験のある方、子育て中の方、外国語(英語、中国語、ロシア語、ウクライナ語、ほか)が分かる方、歓迎です。

活動頻度は担当する外国人のニーズに応じて、週1~月1回など。

この情報に関するお問い合わせ

Email:pinattomitaka@gmail.com (担当:出口)

団体紹介
団体名称 : ピナット~外国人支援ともだちネット
ピナット~外国人支援ともだちネットは、東京の三鷹・武蔵野をベースに、国籍や民族を越えて、みんなが生きやすい地域づくりをめざすボランティア団体です。外国人が親子ともに安心して暮らせるよう、日本語を学習したり、生活・子育ての相談ができる場をつくっています。
【活動内容】
・大人対象の日本語学習支援
・外国とつながる子ども(小中学生)の学習支援教室
・赤ちゃんのいる外国人ママの居場所づくり
・寄り添い同行支援