ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【アーユス仏教国際協力ネットワーク】
 アーユス『街の灯』トーク
 なぜ、いまコリアに光を当てるのか

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:51523

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コリア大学生子ども朝鮮韓国
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 外国人・多文化共生 、 災害・被災地 、 人権・平和
団体名:
アーユス仏教国際協力ネットワーク

趣旨

アーユスが応援するNGO・NPOの方にお話を伺う『街の灯』トーク。

今回は、朝鮮半島と日本、日朝韓のあいだで積み上げられてきた市民同士が理解しあう努力に光を当て、なぜコリアに光を当てるのか、その原動力と続ける意義などを探ります。

主要項目

開催日

2023年1月24日(火)


19:30-21:00

場所

オンライン配信(zoom)

対象

学生、一般

申込み方法・備考

下記URL(フォームメーラーもしくはPeatix)からお申し込みください。
フォームメーラー:https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a4df573771274
Peatix:https://ayuscl2202.peatix.com

内容

韓流ドラマにK-POPなど、華やかな面で光が当たる韓国。一方、ミサイル発射や核開発など、マイナスなイメージで光があたる北朝鮮。常に注目が集まる朝鮮半島ですが、日頃私たちの目に映るのは、ほんの一部でしかありません。

日朝韓の間では政治的な対立が続き、時にはそれぞれの国に暮らす市民感情にも大きな影響を与えてきました。しかし、そのような中であっても市民同士が理解しあう努力が積み重ねられてきています。

この『街の灯』トークでは、それらの市民の動きに光を当て、なぜコリアに光を当てるのか、その原動力と続ける意義などを探っていきます。そこで紡がれるストーリーからは、当事者として他者に向き合うための新たな姿勢が見えてくると思います。

◆日 時

2023年1月24日(火)19:30-21:00

◆会 場

オンライン配信(zoom)

◆ゲスト

鈴木真里さん(アジア・コミュニティ・センター21 副代表理事、事務局長)
筒井由紀子さん(KOREAこどもキャンペーン 事務局長)
聞き手 枝木美香(アーユス)

◆参加費

無料(寄付歓迎)

この情報に関するお問い合わせ

◆主催・お問い合わせ

アーユス仏教国際協力ネットワーク

TEL 03-3820-5831

e-mail event@ngo-ayus.jp