ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人HUG for ALL】
こどもにとって”本当にいい”を探求しよう
~子どもと向き合う2団体の代表が今思っていること~
【HUG College(ハグカレッジ)#5】

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:51570

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童養護施設多様性子ども発達社会的養護
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人HUG for ALL

趣旨

第5回のテーマは「こどもにとって”本当にいい”を探求しよう ~こどもと向き合う2団体の代表が今思っていること~」。

コロナウイルスの流行、共働き世帯の増加、家庭や保育施設での虐待のニュースなど、近年では、「こども」を取り巻く環境が大きく変化し、こどもとのかかわり方や子育てに悩む親の数も増加しています。

今回のゲストである「小笠原 舞さん」は、大学で福祉を学び、社会人経験を経て、保育士となられました。こどもたちから得た学びを広げることが、誰もがよりよく生きる社会」につながると考え、保育士起業家として「合同会社こどもみらい探求社 共同代表」、「asobi基地 代表」など幅広い分野で活動をされています。プライベートでは、神戸市長田区にて多様性共生社会の中で、家族とつながりのある暮らしを楽しんでいます。

今回はそんな「こども」にかかわる活動をしている2団体の代表が、これからの社会に必要な「こどもを見つめる視点」についてお話します。

「こどもにとって、”本当にいい”ってどういうこと?」

「こどもの声を聴くってどういうこと?」

こどもとかかわるすべての大人と一緒に考えたいテーマについて、2団体の代表が今思っていること聞いていきます。事前登録の際に、舞さんに聞きたいことも募集しますので、日頃感じていること、聞いてみたいことがありましたら、事前質問もお寄せください。

主要項目

開催日

2023年3月4日(土)


13:30〜15:00(フリートーク ~15:30)

場所

ご自宅からオンライン参加いただけます。
※耳だけ参加も可能です。
※これまでのHUG Collegeに参加していなくても大丈夫!各回ごとにテーマやゲストが変わります。

対象

・こどもとのかかわりに不安や課題を感じている
・子育て中や日々の生活の中にこどもにかかわるシーンがある
・こどもにかかわる活動に興味がある
・社会的養護についてもっと知りたい

申込み締切

2023年3月4日(土)

申込み方法・備考

以下の、Peatixお申込み画面よりお申し込みください。
https://hug-college-05.peatix.com/

内容


HUG College#5

開催概要


■日時:2023年3月4日(土) 13:30〜15:00(フリートーク ~15:30)
■実施方法:オンライン(Zoom)
■参加費:無料
■ゲスト:小笠原 舞さん

■内容:
 ①HUG for ALLの紹介・団体理念(15分)
 ②こどもみらい探求社 小笠原舞さんの紹介(15分)
 ③対話質問タイム(45分)
 ④HUG for ALLが大事にしていること(15分)
 
 ※⑤⑥は、あやや・舞さんにも直接質問できたり、参加者同士対話もできる任意参加の時間です。
 ⑤フリートークタイム(10分)
 ⑥テーマトークタイム(20分)

■お申込み:Peatixフォームよりご登録ください
※イベントの参加費は無料ですが、キャンペーンへご参加いただけたら嬉しく思います。
「子どもたちの未来をいっしょに見守る仲間になりませんか?」
 https://syncable.biz/portfolios/41/

小笠原 舞さんのプロフィール

保育士起業家
合同会社こどもみらい探求社 共同代表 https://kodomo-mirai-tankyu.com/
asobi基地 代表 https://asobikichi.jp/

そのほかにも小笠原舞さんを特集した動画や記事もチェックしてみてください!
◎動画:KOBE LIFE #10 〜私の日々の暮らしの紹介〜 https://youtu.be/0lCNBvdDODA
◎神戸の新しい魅力に出会うマガジン シタマチコウベ https://shitamachikobe.jp/tonight/1977

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人HUG for ALL

info@hugforall.org

団体紹介
団体名称 : NPO法人HUG for ALL
団体名称 : NPO法人HUG for ALL
<私たちのビジョン>
すべての子どもたちが「安心できる居場所」と「生きる力」をもてる社会へ

わたしたちHUG for ALLは、施設職員の方々、そして多様な"信頼できる大人たち"と力を合わせて、児童養護施設の子どもたちが「安心できる居場所」を見つけ、「生きる力」を身につけることができるよう活動を行っています。

児童養護施設の職員の方々は、保護された子どもたちと毎日の生活を送りながら、一人ひとりの心に寄り添い、心理的な回復や自立に向けた支援を行っています。職員の方々との温かい日々の中で、子どもたちは安心できる居場所を見つけていきます。子どもたちの成長には、"信頼できる大人"との関わりがとても大切です。学校や施設の中だけではなく、子どもたちは、様々な大人たちの姿を見て社会を学びます。やりがいや楽しみをもって働き、愛情をもって接してくれる大人たちとの関わりを通じて、子どもたちは未来に希望をもつことができ、社会で生きていくために必要な力を学んでいくことができるのです。

「困ったときや辛くなったときに、支えてくれる大人がいる」と信じられることは、子どもたちの安心感につながり、自分を支える力になります。すべての子どもたちが安心して挑戦できる社会をつくるために、たくさんの信頼できる大人の方々にHUG for ALLの仲間になっていただきたい、一緒に子どもたちを支える社会をつくっていきたいと願っています。18歳の春に、子どもたちが希望と自信をもって社会に出ていくことができるように。私たちといっしょに、子どもたちの未来を見守る仲間になりませんか?

ホームページやnote、Facebook等で情報を発信しています。
また、現在、はじめの一歩として「HUGコミュニティの仲間」になってくれる人を募集するキャンペーンをしています。

関心のある方はぜひチェックしてみてください。
https://syncable.biz/portfolios/41/
-------------------------------------------------------------------
ホームページ https://hugforall.org Facebook https://www.facebook.com/hugforall.org Instagram https://www.instagram.com/hug.for.all/