ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人HUG for ALL】
子どもたちが自分らしく生きる力を応援する仲間を募集しています!

  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 事務作業
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:51609

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童養護施設多様性子ども発達社会的養護
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
NPO法人HUG for ALL

趣旨

わたしたちは、児童養護施設の子どもたちを見守り、支えてくれる仲間を増やしたいと考えています。子どもの「やってみたい!」に寄り添い、自分らしく社会で自立できる力を一緒に育む活動に参加しませんか?

主要項目

開催日

2023年2月13日(月)

2023年2月18日(土)

2023年2月19日(日)

2023年3月4日(土)

2023年3月12日(日)


※上記は説明会の日程を掲載しています。ボランティアにっていは、支援する子どもによって年間の支援スケジュールが異なりますので、スケジュール感は説明会でご確認ください。

場所

オンライン・オフラインどちらも受付

※完全フルリ―モート支援も可能!
※子どもに関わるボランティアも、活動を支える団体運営スタッフも大歓迎!

対象

子どもにかかわるボランティアスタッフとして「月1,2回程度、子どもたちとの面談に参加できる人」、もしくは、活動を支える団体運営スタッフとして「月1~4回程度、団体運営の話し合いに参加できる人」

申込み締切

2023年3月14日(火)

申込み方法・備考

HUG for ALLでは、2023年度からクエストフレンドやHUGスタッフとして、活動してくださる方を募集しています。本フォームでは、まずは説明会への参加登録をお願いします。
※説明会に参加したからと言って、必ずボランティアとして活動しなくてはならないわけではありません。関心をお持ちの方は、まずはお気軽に説明会にご参加ください。

<ボランティア登録までの流れ>
HUG for ALLボランティア説明会申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc4FCJ5jgDtbmPQD28vkBdTofZDp-_UPJIRpMgtQIQhcYFtEQ/viewform  ↓
HUG for ALLボランティア説明会参加
※既存の日程がどうしても都合がつかない場合はご相談ください。
 ↓
クエストフレンド・HUGスタッフ エントリーシート(Google フォーム)入力
 ↓
個別対話会
 ↓
合否連絡
 ↓
ボランティア登録
 ↓
稼働に必要な研修受講
 ↓
稼働開始

内容

子どもたちとともに学び、あそび、対話する、「クエストプログラム」に参加するボランティアメンバーを、HUG for ALLでは「クエストフレンド」と呼んでいます。

クエストフレンドは、子どもたちにとってはその名の通り、共にクエストに取り組んでいくための仲間であり、対等な関係の「パートナー」です。子どもに何かを教えるのではなく、共に学んでいく存在です。

教員免許も、学習の指導経験も、特に必要ありません。子どもたちのことを知りたいと思うかた、子ども一人ひとりの想いや価値観を大切にしたいと思うかたならどなたでも大歓迎です。

詳細は下記リンクからご確認ください。

https://hugforall.org/recruit/

この情報に関するお問い合わせ

すべての子どもに「安心できる居場所」と「生きる力」を

NPO法人HUG for ALL

E-mail :info@hugforall.org

HP:http://hugforall.strikingly.com/

団体紹介
団体名称 : NPO法人HUG for ALL
<私たちのビジョン>

すべての子どもたちが「安心できる居場所」と「生きる力」をもてる社会へ



わたしたちHUG for ALLは、施設職員の方々、そして多様な"信頼できる大人たち"と力を合わせて、児童養護施設の子どもたちが「安心できる居場所」を見つけ、「生きる力」を身につけることができるよう活動を行っています。



児童養護施設の職員の方々は、保護された子どもたちと毎日の生活を送りながら、一人ひとりの心に寄り添い、心理的な回復や自立に向けた支援を行っています。職員の方々との温かい日々の中で、子どもたちは安心できる居場所を見つけていきます。子どもたちの成長には、"信頼できる大人"との関わりがとても大切です。学校や施設の中だけではなく、子どもたちは、様々な大人たちの姿を見て社会を学びます。やりがいや楽しみをもって働き、愛情をもって接してくれる大人たちとの関わりを通じて、子どもたちは未来に希望をもつことができ、社会で生きていくために必要な力を学んでいくことができるのです。



「困ったときや辛くなったときに、支えてくれる大人がいる」と信じられることは、子どもたちの安心感につながり、自分を支える力になります。すべての子どもたちが安心して挑戦できる社会をつくるために、たくさんの信頼できる大人の方々にHUG for ALLの仲間になっていただきたい、一緒に子どもたちを支える社会をつくっていきたいと願っています。18歳の春に、子どもたちが希望と自信をもって社会に出ていくことができるように。私たちといっしょに、子どもたちの未来を見守る仲間になりませんか?