ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 若年認知症サポートセンター】
2022年度若年認知症基礎研修 講演テーマ「アルツハイマー病になった母がみた世界」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:51613

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
介護家族若年性認知症認知症
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人 若年認知症サポートセンター

趣旨

若年認知症だけでなく、認知症についての基本的な医療の知識や社会資源の利用方法、BPSDに対するケア、家族の心理等の学習をする研修です。

主要項目

開催日

2023年3月4日(土)


13:00~15:30

地域

新宿区、 不特定

場所

オンライン

申込み締切

2023年2月26日(日)

申込み方法・備考

下記のGoogleフォームアドレス、またはチラシに記載しているQRコードからお申込みください。
https://forms.gle/izihQPAJcLcxqLfx7


2022年度基礎研修ご案内チラシ

内容

講演テーマ「アルツハイマー病になった母がみた世界」

今回ご講演いただく東京都立松沢病院名誉院長である齋藤正彦先生は、認知症専門医であると同時にアルツハイマー病の母親を介護された経験をお持ちです。著書「アルツハイマー病になった母がみた世界」では、お母さまの遺された日記を手がかりに、認知症が進行する中でどのように外界を眺め、感じていたのか、その心情を読み解き、患者と家族、社会との関わりを見つめなおしていきます。本講演は、この著書をもとにお話をしていただきます。

トピックス:「コロナと認知症」宮永和夫

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-5919-4186

メールアドレス:info@jn-support.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人 若年認知症サポートセンター
当団体は、若年認知症にかかわる医療・福祉・行政・NPO等関係者のネットワークをはかりながら、本人及び家族が尊厳を保ち、安心して暮らせる社会の実現をめざして作られた特定非営利活動法人です。若年認知症に関する知識、相談先、お近くの家族会の連絡先など、情報がなくお困りのときはどうぞご連絡下さい。