ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人ACE(エース)】
【オンラインイベント】子どもの心が動き出す授業の創り方
              ~児童労働教材の活用事例紹介~ 

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:51629

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人権児童労働国際協力教材教育
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活
団体名:
認定NPO法人ACE(エース)

趣旨

ACEのこれまで販売してきた教材の内容と活用事例の紹介、また実際に児童労働を題材に授業を行った先生と生徒を招いてトークを行う配信イベントを実施します!

主要項目

開催日

2023年2月28日(火)


リアルタイム:19:00~20:00
アーカイブは4月30日まで申込受付・視聴可能

申込み方法・備考

申込締め切り
リアルタイム参加:2023年2月28日(火)19:00
アーカイブ視聴:2023年4月30日(日)

申込方法
以下申込フォームからお申込みください
https://acejapan.org/form20230228

内容

ACEは、2008年に教材「おいしいチョコレートの真実」を発行して以来、「このTシャツはどこからくるの?」や「映画『バレンタイン一揆』学校教育用DVD」などの教材を販売してきました。ガーナのカカオ生産地とインドのコットン生産地で児童労働を解決するプロジェクトを実施していることを活かした、現地の児童労働の現状を学び解決に向けた方法を考える内容は、SDGsや国際理解教育、消費者教育などの観点で、学校や地域などの場で活用いただいてきました。

さらに多くの方に教材を活用いただき、児童労働の問題を知ってアクションを起こす児童・生徒が増えてほしいと考え、教材の内容と活用事例の紹介、また実際に児童労働を題材に授業を行った先生と生徒を招いてトークを行う配信イベントを実施します。

これから教材購入を検討されている方、すでに持っている教材をもっと有効活用したいと考えている方に特にご参加いただきたいイベントです。

ACEは、児童労働をしている子どもたちだけでなく、日本の子どもたちも自らの意志で人生や社会を築くことができる人になって欲しいと願い、活動を行っています。

児童・生徒が世界を変えるアクションに興味を持てるような授業のヒントをお伝えします!

このイベントの開催にあたり、これまでACEの教材を活用してくださった方から、イベントでご紹介する活用事例を寄せてくださる方を募集します。

ご協力いただいた方にはACEが講師として授業を行う際に使うスライドの一部をご提供します。お問い合わせ先として記載してあるメールアドレスに「教材事例紹介」と記載し、ご連絡ください。

プログラム

1、教材パート(ACE) 

ACEの活動のご紹介

教材の紹介、教材活用事例紹介

ACEが大切にしたい子どもの権利 

2、授業で児童労働を取り上げた先生・その授業を受けた生徒とのトーク(事前収録を予定)

(先生)授業で実際に行ったこと、授業で児童労働を取り上げてよかったこと、など 

(生徒)学んだこと、分の中で起きた変化、先生にやってもらって嬉しかったこと…など 

この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人ACE(エース) 担当:田柳、杉山

Email: study%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)